夏の陽気・・・九十九里海岸

予報では日中の気温が27℃と出ています。
朝から日差しが強く夏日になりました。
午前10時過ぎに九十九里海岸にハマヒルガオを探しに行ってきました。
自宅から車で20分ぐらいです。



車の輪立ちが目立ち、スッキリした青空の九十九里海岸です。



晴天で波も穏やかでしたが、多くのサーファーが波乗りを楽しんでいました。
この程度の波では充分な波乗りが出来ないようです。
中には浮袋で押し寄せる波を楽しんでいる人もおりました。
波打ち際を散歩する人もいて割合に人が出ていました。



ラソンランナーが次々と通り過ぎていきます。
皆さんに「頑張って下さい」と、声をかけると笑顔で答える人・手を上げる人・中には疲れが出て答えるのもしんどい人・色々でした。
あるランナーに聞いたところ、30km走るのだそうです。
背中に「九十九里踏破の会」というゼッケンを貼っていました。



時折り強い波が押し寄せてきましたが、普段の九十九里海岸よりずっと穏やかです。
さて、今まで起伏のあった砂山や草地が姿を消して、工事が始まってすでに整地されています。
角材が建っているところもあって海の家が建つんでしょうか?



砂浜の隅に僅かに残っている草地に、所々にハマヒルガオが咲いているのを見つけました。
あまり元気がないですが、蕾も見られるのでこれから沢山咲くのかな?
オオマツヨイグサハマユウの姿もなかったです。
ちょっと失望して帰ってきました。

keyword:[ハマヒルガオ:detail]

keyword:[九十九里:detail]