小雨模様から快晴に・・・川岸を歩く

午前6時頃、市の防災無線地震情報が流れて目が覚めました。
すぐにテレビをつけてみると、福島県震度5弱地震が発生し青森から千葉県の太平洋沿岸に津波注意報が出され、福島県津波警報が出ていて驚きました。
各テレビ局共ず〜っと地震情報が放送されていました。
当地の九十九里海岸は、午前7時半頃に1メートルの津波が到達したと放送されました。
私の地域は海岸から直線で4〜5kmぐらいですが津波の影響はなかったです。


午前中は福祉ネットのパソコン教室でした。
朝の内は小雨模様でしたが、10時を過ぎたころから徐々に青空が出てきてお昼頃には穏やかな快晴になりました。
午後2時過ぎにウォーキングに出かけました。



ご近所の皇帝ダリアです。
真っ青な空に美しく映えています。



草藪の中に、アカツメクサが晩秋を惜しむかのように咲いていました。



久しぶりに川岸を歩きました。



何十羽ものカルガモたちが、護岸に一列に並んで日向ぼっこをしています。



カメラを向ける私の気配に気が付いて、次々と川に飛び込み川の中ほどに泳いて行ってしまいました。



道路脇の生垣にマンリョウが沢山の赤い実を付けているのを発見。
こんなにたわわに実が付いているのはめったにないです。



家に帰って来ると夫が家の前の道路の落ち葉を掃いていました。
我が家の前に林があるので、木が裸になるまで毎日がこんな状態です。
雨樋の中もいっぱい詰まってしまい、当分の間は掃除が大変です。
台風の時に風よけになるので山の持ち主に文句も言えません。
“良い時もあれば悪い時もあり、我慢、我慢”
今日は45分で4,062歩でした。

keyword:[ダリア:detail]

keyword:[ウォーキング:detail]

keyword:[アカツメクサ:detail]

keyword:[川岸:detail]