小春日和の九十九里海岸

予報では日中の気温が18℃と小春日和の暖かい日になりました。

午前中は整形外科へ通院・・・11時半過ぎに治療が終わり、外に出たらこのまま帰るのが勿体ないほど良い陽気になりました。

九十九里海岸まで15分ぐらいで行けるのですぐに車で向かいました。

 

f:id:miyotya:20210116200428j:plain

九十九里海岸は荒波で有名ですが比較的穏やかな様子でした。

青空の下に広がる広大な海・・・・・・遠くで押し寄せる波が砕けて白い波しぶきが上がっていました。

散歩がてらに波打ち際を歩く人達が何人か見えました。

 

f:id:miyotya:20210116200859j:plain

アップで取ってみましたが比較的穏やかです。

 

f:id:miyotya:20210116201314j:plain

満ち潮なのか、徐々にうねりが大きくなり黒い波が盛り上がってきました。

 

f:id:miyotya:20210116201500j:plain

黒い波が砕け散り白波が太陽に照らされてキラキラと光って、美しい風景を醸し出していました。

 

f:id:miyotya:20210116202013j:plain

白く砕けた波がさざ波となり、浜辺にシュルッ、シュルッと押し寄せてしばらくすると、サ~ッと引いて行きます。

思わず後ろに退きながら撮りましたが、童心に帰って波と遊びたい気分でした。

思いがけい小春日和に誘われて春の九十九里海岸を散策出来て良かったです。