2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ご愛読者の皆様へ

三寒四温を繰り返しながら、ようやく春めいてまいりました。 皆様にはいかがお過ごしでしょうか。 いつもご愛読頂きまして有難うございます。 「見ているよ!」と、声をかけて頂くと、本当に励みになります。 これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

どんな医院がいいの?

花粉症の時だけ通院している内科医院に行って、薬を処方してもらった。 毎年という事もあり、ほとんど診察はしない。 症状を聞いて、同じ薬を処方するだけ・・・。 少々不満をいだいて帰ってきた。 以前は、風邪の時等通院していたけれど、良く診てくれない…

花粉症で辛〜い

夕べから花粉症がひどくなって、微熱が出て気持ちが悪い。 ちょっと忙しかった事もあり、一段落したら疲れもどっと出た〜あ。 夕べは早く寝たのに、まだ回復しない。 やっぱり体力ないね。ガッカリ・・・。 今日はお天気も悪そうだし、寝て曜日かな。 これか…

お洒落

娘から黒のベルベットのスーツをもらった。 薄いピンクのスタンドカラーのブラウスを持っていたので、あわせて見たら丁度良い。 「たまにはお洒落して出かけたら」と娘に言われたけれど、今は、リュックを背負って、ジーパンにブルゾンまたはジャンバー、と…

花粉症?

夫が夕方釣りから帰って来て、クシャミを連発しながら「あれっ、俺風邪ひいたのかなあ」と、ぶつぶつ言っていました。 もしかしたら花粉症になったのかも?・・・。 私も時々クシャミが連続して出るようになり、鼻もグスグスいいだしました。 今年は夫婦で花…

捨てるのはもったいない

暖かくて気持ちの良い一日だった。 午後、高坂園芸さんの所へ、“アリュームコーアニー”という花の写真を撮りに行きながら、ネリネの草取りのお手伝いをして来た。 ハウスの中に、ホトケノザが沢山咲いていた。 ピンクの花が可愛い。 帰りに、アリュームコー…

確定申告

市役所で随時確定申告を受け付けているので、1時間半ぐらい待って申告を済ませてきた。 18年度から老年者控除(50万円)が廃止され、年金の控除額も少なくなっていて、弱者に厳しい内容になっている。 外堀から埋めていくように、色々な形でじわじわと税金が…

HPの更新作業

HPの更新作業に追われています。 17日に行われた防災スクールの文章をまとめています。 提供して頂いた資料の図が大きくて、そのままではページに納まらないので、一つ一つの画像を切り離してスキャンして、また、画像加工が結構手間がかかり、これだけで半…

福岡地区福祉ネット設立総会に出席して

福岡地区福祉ネット設立総会が、東金市長さんはじめ、多くの来賓の方々の参列の中で盛大に行われました。 又、千葉県知事さんからはお祝いのメッセージが寄せられました。 私も広報担当という事でお誘いを受け、準備委員会に参加したり、今日の出席者名簿を…

子供は宝

TBSテレビの“難病と闘う子供たち”という番組を見た。 無痛無汗症・レット症候群・まったく知らない病名だった。 色素乾皮症は以前テレビで見た事があった。 両親の精一杯の愛情に包まれて、健気な子供達の笑顔に、見ているこちらも救われる。 いつも思う事は…

古漬け

きゅうり、なす、大根のぬか漬けを良く塩出しして、生姜醤油で食べた。 さっぱりして、お茶漬けに最高!。 生姜は、昨年の秋に道の駅に行った時に買ったもので、店員さんが 「良く洗って少しづつサランラップに包んで、冷凍しておくといつでも使えますよ」 …

パソコンと格闘中

防災スクールで使う、簡単な水こし器の作り方を、写真を撮って説明を加えてテキストを作ったり、プログラムを作ったり、相変わらず一日パソコンと格闘中・・・。 最近は、覚えていた応用操作もすっかり忘れてしまって、いちいち本を見直したり、我ながらあき…

シロはもういない

シロ(ドイツポインター、メス、)が死んだ。 優しい顔をして死んだ。 涙がこぼれて仕方がない。 平成7年8月に生まれ、10月に我が家にやって来た。 ブロックの段差が上がれなくて、何回も何回もこけていたっけ・・・。 あの日から10年、夫の相棒で良く活躍し…

王家の豆の芽が出た!

午前中いっぱい、お昼も食べないで、福岡地区福祉ネットの総会の参加者名簿を頼まれて作成した。 A4の用紙2枚にぎっしり・・・日にちがないので急いで仕上げた。 これからも、急な原稿が来るだろうなあ。 出来る範囲で頑張るつもり・・・。 ちょっと休憩、外…

里山の会2月定例会

昨日のゆうつな気持ちを引きずったまま参加しました。 間伐した大木の檜の枝や、竹を2ヶ所の田んぼで燃やすのが今日の作業でした。 山の斜面をきれいにして、杏の木を植えて、杏の里にするのが会の当面の目的です。 檜の切り口から良い香りがして、全部燃や…

今日は最悪

自分のHPを外付けハードディスクにドラッグ&ドロップでバックアップしようとしたら、手が滑ってしまって、元のサイトのファイルが2/3ぐらい飛んでしまって、コピー先にその分だけがコピーされていた。 えッどうなっちゃったの?、どうすればいいの?、一瞬…

今度は花粉症?

天気予報では、明日は12〜13度の気温になり、南風で暖かいそうです。 そうなれば嬉しいけど・・・。 いつも予報では暖かくなるというけれど、風が強くてすごく寒い。 テレビや新聞で花粉症の話題が出始めてきた。 今年は昨年よりも、花粉の飛散がかなり少な…

ママレード作り

スーパーで美味しそうなはっさくがあったので、買って来てママレードを作った。 パンに付けて試食してみたら、少し苦味が残る。 ゆで方が足りなかっのか、砂糖水の煮詰め方が足りなかったのか、少しのところで微妙に味が違ってくる。 しばらく作らなかったの…

童話

友人が童話を書き溜めたのがあるといって、FAXをくれた。 読んで見て良かったら、私のHPに掲載してもいいと言ってくれた。 読んでいると、素朴であったかくて、かやぶき屋根の農家の暮らしが浮かんでくる。 今回は思いもかけない話題が増えて、HPもぐ〜んと…

絹さやえんどうがやっと発芽

昨年の12月14日に蒔いた絹さやえんどうが、2月に入って次々と落ち葉を持ち上げて発芽しました。 種まきが遅かった上に、思わぬ厳冬で芽が出るかどうかすごく心配でした。 良くぞ発芽してくれました。 植物はたくましい!。 同じに蒔いた王家の豆は、まだ一つ…

ちょっとハードスケジュール

ここ1週間ほど取材やら友人にエクセルの入力をたのまれたり、会議に出席したりと、ハードスケジュールで疲れたなあ・・・。 頭も混乱してきて、きちんと整理できない。 それに今日は寒かった〜。 雪も降ったし、姿勢もだんだん丸くなってしまうよ。 猫みたい…

誕生日

今日は私の60歳+アルファーの誕生日。 私が留守にしていた間に、娘が「好きな物買って」と、お祝いを届けてくれた。 夫がケーキを買って来てくれて、夕食後に二人で食べた。 特別嬉しいとか、そんな気持ちはないけれど、ケーキを食べると、自分の気持ちに一…

夫のおかげ

今日も「福岡地区福祉ネット」の拡大準備委員会に出席した。 夫は地元生まれで、現役時代ママさんバレーの監督や、野球クラブの監督をしていた事があり、その当時ママさんバレーで活躍していた方が見えて、夫の話が出て、「あ〜○○監督の奥さんですか」と、急…

チラシ作り

30周年記念の「徹子の部屋」を見てから部屋の掃除をしようと思っていたら、急ぎのチラシを頼まれてしまいました。 夕方までといわれ、気分が乗らないけれどパソコンに向かいましたが、こんな時はレイアウトもなかなか決まらないし、ましてや白黒では作り甲斐…

文章がまとまらない

今月はHPの更新作業が待っている。 いつもの月よりも2日少ないだけなのに、すごく短い気がする。 いくつか取材の終わったものを文章にまとめはじめた。 写真を見たり、ICレコーダーを何回も聞きなおしたり、メモを読んだりしながら・・・。 それでも情景に…

ボランティアで広報活動

地元に、福岡地区福祉ネットが設立されて、市民ネットオアシスの片桐先生から「ニュース、チラシなどを随時発行して行きたいので、広報活動のお手伝いをしてもらえませんか」と、お電話を頂きました。 得てとするパソコンでお役に立てるならば、とお受けしま…