絹さやえんどうがやっと発芽

絹さやえんどう

昨年の12月14日に蒔いた絹さやえんどうが、2月に入って次々と落ち葉を持ち上げて発芽しました。
種まきが遅かった上に、思わぬ厳冬で芽が出るかどうかすごく心配でした。
良くぞ発芽してくれました。
植物はたくましい!。
同じに蒔いた王家の豆は、まだ一つも発芽していません。
場所が狭くて仕方なく少々日当たりの悪い所に蒔いたので、果たして芽が出るのか心配です。
珍しい品種なので種を切らしたくない。
早く暖かくならないかなあ。

※素敵なブログ「okakiの日記」を拝見しました。
豊富な料理が沢山出ていて、レパートリーの少ない私はおおいに参考になりました。

http://d.hatena.ne.jp/okaki/20060207