王家の豆の成長

王家の豆の成長

今日は風が冷たくて寒いです。
少しずつ、HPの更新作業を始めました。
えんどう豆の芽を摘むと脇芽が沢山出て、多く収穫出来るといいます。
我が家では、王家の豆の脇芽があまりで出なくていつも収量が少ないです。
化学肥料は一切使わないので、肥料不足もあるのでは?とも思いますが・・・。
今年、思い切って10cm位に育ったころに芽を摘んでみました。
真冬で、ちょっと早すぎたかな?・・・そんな心配をしながら観察しています。
最近暖かい日が少しずつ多くなって来たら、脇芽が出るわ、出るわ。
どんどん株が大きくなってきました。
もう少し経ったら夫が追肥をやるといっています。
うっそうと茂るように成長させてみたい。