PCのバックアップと赤ジソジュース作り

今日も雨です。
午後3時過ぎにようや止み夕方わずかに夕日が見られましたが、予報では3日〜5日まで傘マークが付いています。
朝8時過ぎからウイルススキャンを行い、データの整理をしてローカルC・ドキュメント・ピクチャ・ミュージックなどのバックアップを行いました。
3時間半かかり、その間に赤ジソを摘んで赤ジソジュースを作りました。



夫が育てた赤ジソが順調に生長しています。
昨年のこぼれ種から発芽した苗を移植しましたが葉の色が冴えないです。
販売されている種でないと真っ赤な赤ジソにならないので、出荷するのはハイブリッド種の赤ジソだと、農家の友人が話していました。
こぼれ種の赤紫蘇でも、ジュースはきれいなワインレッドになるし味も香りも良いです。
俺が朝と夕方に水やりをしたり追肥をしたりと一生懸命面倒みたんだ。
と、夫が威張っています。
“あんたはシソを育てる人。私はジュースを作る人”
ジュース作りだって結構大変なんだから。



紫蘇の葉にカマキリの子供が結構おります。
丁度葉っぱを食べているように見えますが、確かカマキリは肉食で植物は食べないですよね。



今日は700gの紫蘇の葉でこれだけできました。


夕方、友人に紫蘇の葉を500gぐらい摘んであげました。
親芯を摘むと脇芽が沢山出るので、夫がせっせと摘んで袋に入れていました。