思わぬ出費

カラッとした晴天で爽やかな風が部屋中を吹き抜けて、室温も26℃と、まるで天然クーラーです。
日差しは強いですが空も高くて秋色です。
もちろん、暦の上では初秋ですが。



アブラゼミが、夏を惜しんで賑やかに鳴いています。
ちょっと賑やか過ぎてうるさいです。
友人の話ですが、南房総ではハクビシンセミの幼虫を捕食してしまうので、年々セミが少なくなっているそうです。
そのぶん、梨農家は梨の被害が少なくなって助かっているといいます。


午前中、タイヤ館で車のエンジンオイルを交換してもらいました。
バッテリーが寿命で、このまま走っていると車が止まってしまう恐れがあります。と言われました。
今月はお盆月で何かと出費が多いのに、あ〜〜、思わぬ出費が・・・
今月末には車検もあり、車が2000ccなので結構費用がかかる・・・
行きつけの自動車修理工場で交換すると高いので、タイヤ館でバッテリーを交換してもらいました。



冬の寒さでレモンバーメナが何本も枯れてしまい、2本だけ残ったのを
大事に世話をして新芽が沢山出てきました。
初めて新芽を摘んで乾燥させまました。
新芽を摘むと脇芽が沢山出て木も育つので、様子をみながらドライハーブを作りたいです。