2018-01-01から1年間の記事一覧

終り良ければ全て良し

庭にあったセンリョウと紅白のマンリョウを挿しました。 今年は例年になく厳しい暑さに悩まされながらも、二人とも多少の体調不良はありましたが元気で大晦日の年越し蕎麦をいただくことができました。 そして年末の大掃除を頑張ってくれた夫、今日は2台の車…

年末になると物が故障する

北風がピューピュー本格的な真冬の寒さの到来です。 年末になると物が故障して慌ててしまいます。 昨年はテレビが故障して、今年はキッチンの混合水栓が故障して蛇口からポタポタと水が落ちてきました。 リフォームした工事店に見てもらい、年数が経っている…

PC入力作業が一段落・・・明日から大掃除

ようやくPCの入力作業が一段落して、広報紙「ささえあい」は校正担当者に渡し、本格的な修正等は来年早々になりました。 何だか疲れがどっと出て来ちゃって・・・でも明日から出来る範囲内で大掃除をする予定です。 末の妹が青のりを10枚お裾分けしてくれま…

ちょっと考えさせられたクリスマス

ご近所のご主人が亡くなられて昨夜はお通夜、今日は葬儀とあわただしい日々でした。 我が家では二日とも夫が出席しました。 ご主人は夫と同い年で82歳だそうです。心からご冥福をお祈り致します。 こちらでは所属している班で、世話役が各家を回って連絡し、…

柚子ジャム作り

曇り空で午後から時々小雨が降ってきました。 今年は小柚子が豊作で昨日収穫してお風呂に入れて柚子の香りを楽しみました。 前の雑木林の伐採をしている職人さんにも柚子をお裾分けして、 今日お礼を言われました。 2.5kgの小柚子を洗って、二つ割にして果汁…

昨日からパソコントラブル続き

今日は冷たい雨振りでした。 原稿の入力作業で忙しいのに、昨日からパソコントラブルが発生して 本当に疲れる。 昨日はセキュリティソフトの幾つかの項目のグリーン色が消えていた。 すぐWindows Updeateを開いて見たら最新の状態でした。 でも心配だから富…

地区公民館の大掃除

穏やかな冬晴れになりました。 今日は地区公民館の大掃除です。 当公民館は管理人を置いていないため、利用者で自主管理をしており掃除も皆で行っています。 午前9時集合ですが、私が9時前に到着したらすでに各部屋で掃除が始まっていました。 掃除用具一式…

冬晴れの中を歩く

昨日は冷たい雨が降っていましたが、今日は朝から穏やかな冬晴れに なりました。 午前中は公民館でパソコン教室・・・今年最後の授業になりました。 家の中でパソコンとにらめっこしていると流石に野外が恋しくなります。 午後1時半頃から田んぼ中コースを歩…

手抜きの夕食

今朝は一番の冷え込みで居間の室温が6℃、台所は3℃でした。 外は霜で真っ白、小松菜が霜でしおれていました。 午前6時48分の朝日です。 朝日の向こうの雲が雪山のようにきれいでした。 今日も晴天になりそう・・・期待して布団を干しましたが、雲の多い晴れ日…

家の前がパッと明るくなった

真冬の寒さになり北風が強い晴天になりました。 我が家の前の道路を隔てた所に雑木林があります。 ここに越してきて何十年も経ち、その間木々も成長して落葉は四季を通して落ちてくるし朝日がやや遅いです。 但し台風シーズンは風の防波堤になってくれるので…

年末に原稿入力がドカーンと来た

小雨が降り震えるような寒さでしたが、午後3時過ぎから晴れ間が出てきました。 年末になって、福岡地区福祉ネット広報紙「ささえあい」の原稿入力がドカーンと来ました。 出来れば年内に発行したいと云われましたが、A4サイズ8枚をレイアウト通りに入力する…

続き・・・年金学習会

昨日からの続きです。 午後1時から「年金学習会」が行われました。 講師は年金者組合千葉県本部年金相談室長の「隯 正博」氏です。 学習会の内容は講師の了解を得て書きました。 ◆平成27年10月に、サラリーマンの年金は厚生年金に統一され、国民皆年金の国民…

年金者組合第18回定期総会

本格的な冬の陽気になり、身体が自然に縮こまってしまいます。 昨日、午前10時より市内の公民館で全国年金者組合東金支部の「第18回定期総会」が行われました。 受付ですみれ会の仲間が作った可愛いアクリルタワシが配られました。 会場の入り口にKさんの生…

歩けば元気をもらえる

曇り空で時々太陽が顔を出す寒い日になりました。 髪が伸びて気分が悪いので午前中行き付けの美容室へカットに行ってきました。 先生手作りの、鬼柚子の砂糖煮・芋ようかん・フキの佃煮・コーヒーをご馳走になりました。 素材を生かした本当に美味しいお茶菓…

雨・・・自分なりにテキストの復習を

朝から冷たい小雨が降っていて、一昨日と昨日の汗ばむような陽気との落差が 大きいのに驚きます。 パソコン教室用のテキストです。支障のあるところはカットしてあります。 夏の頃にあるセールのチラシが新聞折込みされて、自分なりに応用して作って 上級の…

物々交換&落花生の殻むき

昨日午後から、白子町のMさんのお宅に黒米・鬼柚子ジャム・プラムジャムを 手土産に遊びに行ってきました。 何か手伝うことがあれば、ということで落花生の殻むきを手伝うことに。 今年の10月から発売されている新種の「Qナッツ」です。 今年は天候不順で収…

末の妹と楽しいおしゃべり

晴れたり曇ったりとはっきりしないお天気でした。 我が家のささやかな紅葉です。 ハゼの木と後ろは黄色く色付いた山椒の葉っぱです。 午後1時過ぎに、末の妹が家で採れた野菜を持参で久しぶりに遊びに来ました。 セレベス・落花生・シイタケ。 旦那さんはリ…

青竹踏み

北風が冷たい晴天でした。 先日、夫がテレビで頻尿の放送を見ていて、青竹を踏んで足の土踏まずを 刺激することで膀胱の異常収縮を抑えて尿意を正常に戻すことが出来る。 ということで、夫が釣り仲間から孟宗竹をもらって来て二つ割にして青竹踏みを 作りま…

シナヒイラギの美しい輝き

北風が冷たいものの日中は晴れてきれいな青空が広がりました。 スーパーへ買い物に行く途中の植木畑に、真っ赤に熟れた赤い実が鈴なりの 樹木があります。 何時も車窓から見とれていましたが名前が解らずにいました。 午前中、写真を撮りがてらウォーキング…

思いつくままに

朝雨が降っていましたが、すぐに晴れて日中は穏やかな日になりました。 午前中は公民館でパソコン教室・・・生徒さん方は年賀状作りを頑張っています。 賀詞のイラスト・センリョウ・マンリョウ・菜の花など、初春に相応しい画像の取り込み、テキストボック…

久しぶりのウォーキング

年金者組合の11月号支部ニュースB4サイズの両面印刷140枚がようやく 終わって、午後2時半過ぎに家の周辺を歩きました。 晩秋の田園風景も今一つスッキリしません。 私と同じだぁ・・・ 草むらの中に園芸種の菊が咲いていました。 もしや?珍しい野草かしら・…

聖徳記念絵画館・泉岳寺・他 散策の旅

11月22日に、地元の福岡地区社会福祉協議会と福岡地区長寿会の企画で「聖徳記念絵画館・泉岳寺・江戸東京博物館」散策の旅が行われました。 時折り小雨チラつく中、高齢者38名の参加でバスの中は賑やかでした。 私は3日前から風邪を引いてしまい、取材を兼ね…

鬼柚子のジャム

鬼柚子の再登場です。 今日はゆっくりできたので鬼柚子のジャムを作ってみました。 目方を計ったら1.2kgありました。 鬼柚子をきれいに洗って4つ割りにしました。 綿の厚みが1.5cmぐらいあり種は殆どありません。 果肉は柚子ほど酸味が無くてこのままでも食…

娘の家は賑やか&珍しい野菜

このところ何かと忙しくて少々バテ気味です。 今朝7時半頃から9時頃まで、集落のお宮掃除・公民館の庭の掃除・ゴミ集積場の掃除がありました。 この行事は当番制で10ヶ月に1回回ってきます。 久しぶりに会う人も多く、こういう行事が良い交流の場となってい…

カラッとした晴天は嬉し、忙し

今朝は14℃と一番の冷え込みになりましたが、朝からカラッと晴れて洗濯物を干し部屋の掃除や庭掃きをしたりと、午前中は大忙しでした。 前の林の大きな落葉樹の枝が道路の頭上に覆いかぶさるように茂っていて、四六時中枯葉が舞い散り、お隣と我が家の庭はた…

久しぶりに「なごみ農園」に仲間が集う

昨夜の雨が上がって風が冷たい晴天になりました。 なごみ農園のご主人が体調を崩されてしばらく合鴨農法からも遠ざかり、若い女性の後継者が見つかってご主人は農業の指導をしております。 後継者は「ゼッキーちゃん」と呼ばれ、とっても気立ての良い女性で…

「桑田・里山の会」11月定例会・・・続き

皆さんに里山活動の一端を見ていただきありがとうございました。 昨日からの続きです。 険しい尾根をロープを伝いながら歩いて溜め池に出ました。 この溜め池は地元の農業用水に使われている人工の溜め池です。 ここの土手や周辺には、ホトトギス・ツリガネ…

「桑田・里山の会」11月定例会に参加

穏やかな秋日和になりました。 久しぶりに「桑田・里山の会」11月定例会に参加しました。 友人のAさんの車に便乗させていただきました。 午前9時に傘亭の前に集合・・・朝礼で事務局長さんから今日の作業の説明がありビオトープの掃除が主な作業です。 最終…

ささやかな紅葉&大根の甘酢漬け

今日も朝霧が出て穏やかな秋日和になりました。 午前中、PCの入力作業をしていましたが、一昨日のサツマイモの花が気になってウォーキングがてら見に行ってきました。 まだ3輪ぐらい咲いていました。 蕾もあるし霜が降らなければまだ見られるのでは・・・そう思…

ウォーキングで、まぼろしのサツマイモの花と遭遇

晴れたり曇ったりと変わりやすいお天気でした。 急ぎの原稿入力作業の依頼があって、午前中に終わらせて午後からのんびりしていました。 3時半過ぎに夫がウォーキングに行くというので、私も歩くことにしました。 勿論コースは違いますが私も家の周辺を歩き…