末の妹と楽しいおしゃべり

f:id:miyotya:20181202170330j:plain

晴れたり曇ったりとはっきりしないお天気でした。

我が家のささやかな紅葉です。

ハゼの木と後ろは黄色く色付いた山椒の葉っぱです。

 

f:id:miyotya:20181202162818j:plain

午後1時過ぎに、末の妹が家で採れた野菜を持参で久しぶりに遊びに来ました。

セレベス・落花生・シイタケ。

旦那さんはリタイヤ後、家庭菜園で四季折々の野菜を作っています。

 

f:id:miyotya:20181202163126j:plain

立派な大根も2本いただきました。

 

妹とは6歳違いです。

私は学校の帰りに畑に直行したり、日曜日など殆ど母親と畑仕事をしていたので

子供の頃はあまり遊んだ記憶がなく、2番目の妹が面倒を見ていました。

お互いに現役時代を過ぎてから色々と交流が始まり、車で30分の距離に住んで

いるので私も時々妹の所にお邪魔します。

お茶を飲みながら世間話や体調の事、時には亭主の愚痴などで話が盛り上がり、

2時半頃に夫も釣りから帰ってきて、またたわいない話で盛り上がりました。

妹夫婦はそれぞれに地域のボランティア活動をしていて、パソコンで資料を作る

ことが良くあり、パソコンが使いこなせなくて困っているとのこと。

そして少し複雑な資料はパソコンが出来る人に作ってもらっているそうです。

習いに行きたいけれどディスクトップパソコンなのでそれも出来ないと。

そこで私が来年から定期的に妹の所へ行って2時間程教えることにしました。

勿論お互いに都合の良い日になるので習う回数は少ないと思いますが、

継続は力なり・・・諦めないで頑張れば出来るようになるでしょう。

参考までに、初心者用のオリジナルのテキストを2種類ほど持たせました。

 

因みに我が家からのお返しは、黒米・鬼柚子ジャム・リンゴ玉ねぎなどを使って

作った万能調味料です。