ちょっと考えさせられたクリスマス

ご近所のご主人が亡くなられて昨夜はお通夜、今日は葬儀とあわただしい日々でした。

我が家では二日とも夫が出席しました。

ご主人は夫と同い年で82歳だそうです。心からご冥福をお祈り致します。

こちらでは所属している班で、世話役が各家を回って連絡し、お通夜と葬儀の段取りを執り行う事になっており世話役も順番に回ってきます。

古くは自宅で葬儀が行われていたので色々な世話役が必要だったのですが、

昨今は葬儀場で行われるので、受付と会計以外は殆ど世話役も用事が無くなりましたがその習慣は何十年も続いています。

お通夜の後で喪主から食事が振る舞われました。

その席で、今は葬儀場で全てやってくれるので「葬儀の世話役を簡素化した方が良いのではないか。家族葬もいいねえ」という話が出たそうです。

 

f:id:miyotya:20181225200438j:plain

昨日のクリスマスイブはセブンイレブンでショートケーキとチキンを買ってきて、私一人でチキンとケーキをいただきました。

何時もは二人で健康で過ごせた一年を喜ぶと共に、来年も健康でクリスマスケーキを食べられるように願う事が常でしたが、考えさせられたイブとクリスマスでした。

 

今日は年賀状作りに精を出しました。

ようやく半分終わったところです。