PC入力作業が一段落・・・明日から大掃除

ようやくPCの入力作業が一段落して、広報紙「ささえあい」は校正担当者に渡し、本格的な修正等は来年早々になりました。

何だか疲れがどっと出て来ちゃって・・・でも明日から出来る範囲内で大掃除をする予定です。

 f:id:miyotya:20181227192025j:plain

末の妹が青のりを10枚お裾分けしてくれました。

今年は豊漁で幾分安いとのこと・・・それでも1束100枚あるので大金なのにありがたいです。

千葉県のお雑煮は、ハバノリ・青のり・鰹節を入れた醤油味の雑煮が定番で長い伝統があります。

子供の頃から慣れ親しんだお雑煮ですが、何十年も不漁だという事で、ハバノリも青のりも高価になりとても買えません。

そこで、ハバノリ・青のり・鰹節が細かくミックスされた安い物が出ているので、毎年購入していますが磯の香りや味は今一つです。

新年のお雑煮は、久しぶりに青のりをたっぷり使って美味しいお雑煮がいただけます。

 

f:id:miyotya:20181227193448j:plain

地元のお母ちゃん達が起業している「上谷フレンドリー」から、のし餅2枚とお供え3組を購入しました。

のし餅は1枚1.5kgで1.000です。お供えは1組500円です。

のし餅2枚とお供え3組で合計3,500円支払いました。

地元産のもち米100%で美味しいお餅です。

1枚はお正月のお雑煮に、もう1枚は切り餅にして冷凍保存します。

お供えも後で一つずつラップに包んで冷凍保存します。

他にも注文に応じて、かき餅・お味噌・お弁当などを作って販売しています。 

私は定期的にお味噌を購入していますが美味しいお味噌です。

この企業グループの2人はパソコン教室の生徒さんでもあります。