一日あれこれ


小雨が降る寒い一日でした。
雨で釣りに行かれない夫が障子貼りをすると言い出しました。
私は少し手伝いました。
普段余り使わない2階の部屋の古くなった障子や切れた障子を6枚貼りました。
アイロンで貼る障子紙ですが、最初の頃は仲々上手く行きませんでした。
回数を重ねるうちにスムーズに貼れるようになって「学習して上手に貼れてきたなぁ」と、自慢げでした。
少しシワもありましたが最後に霧吹きして直った障子もあり、お陰さまで部屋が明るくなりました。



私は途中で注文してあったお餅を取りに行ってきました。
このお餅は地元の農家のお母ちゃん達が起業している「上谷フレンドリー」で手作り販売しています。
毎年購入していますが、1.5kgののし餅3枚と鏡餅が3組で4,200円でした。地元産のもち米を使っているので美味しいです。
娘の所にもおすそ分けします。



昨日から煮ている落花生の煮豆が出来上がりました。
オオマサリという品種ですが、煮豆は少し大味のように思いました。
やっぱり茹で落花生に適している品種のようです。



夕飯に、刺身コンニャクをネギの薬味を入れた酢味噌たれで食しました。
ヘルシーで食欲をそそる一品です。
地元では、お祭りや来客がある時などに良く作っています。
スーパーではあまり見かけませんが、「JA緑の風」や「農産物直売所」などで販売されております。