釣り納め&お正月用のお餅

晴れたり曇ったりで比較的暖かい一日でした。

午前中にキッチン回りの掃除をして、昼食後一休みしたら疲れが出て右肩も痛くなり気力がなくなりました。

まぁ~出来る範囲で掃除をすることに決めました。

 

我が家の主は相変わらず釣り三昧です。

何時になったら家の外回りの 掃除をするの?・・・

午後2時半頃に帰ってきて、今年一年間何匹釣ったか、月別の統計などの計算を始めました。

今年の総計が7.260匹で、月平均605匹だそうです。

「我ながら良く釣ったものだ」と、満足していました。

そして、今年は今日で釣り納めで明日から家の掃除をすると言います。

掃除、頑張ってもらいましょ。

私としては「亭主元気で留守が良い」で、来年も元気で釣りにいそしんでくれれば良いと思っています。

 

f:id:miyotya:20201227192945j:plain

午後3時に注文しておいたお正月用の、のし餅2枚とお供え3組を購入してきました。

今年も同じ値段で4.000でした。

地元のおかあちゃんたち達の企業グループ「上谷フレンドリー」が地元産のもち米を使ってお正月用のお餅をついて販売しています。

二人では多いですが、切り餅にして冷凍保存しておき、ご飯が飽きた時などにお餅をたべます。

又、娘や孫たちが来た時に、きな粉餅や磯部巻きにしてご馳走します。

 

f:id:miyotya:20201227194041j:plain

我が家で1年間のお米を購入している米農家から獅子柚子を頂きました。

大きいのにびっくりです。

亀の子だわしで洗えばきれいになります。

お礼に先日作った柚子ジャムを差し上げました。

鮮度の良い内に柚子ジャムを作ることにします。