2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

青竹踏み

北風が冷たい晴天でした。 先日、夫がテレビで頻尿の放送を見ていて、青竹を踏んで足の土踏まずを 刺激することで膀胱の異常収縮を抑えて尿意を正常に戻すことが出来る。 ということで、夫が釣り仲間から孟宗竹をもらって来て二つ割にして青竹踏みを 作りま…

シナヒイラギの美しい輝き

北風が冷たいものの日中は晴れてきれいな青空が広がりました。 スーパーへ買い物に行く途中の植木畑に、真っ赤に熟れた赤い実が鈴なりの 樹木があります。 何時も車窓から見とれていましたが名前が解らずにいました。 午前中、写真を撮りがてらウォーキング…

思いつくままに

朝雨が降っていましたが、すぐに晴れて日中は穏やかな日になりました。 午前中は公民館でパソコン教室・・・生徒さん方は年賀状作りを頑張っています。 賀詞のイラスト・センリョウ・マンリョウ・菜の花など、初春に相応しい画像の取り込み、テキストボック…

久しぶりのウォーキング

年金者組合の11月号支部ニュースB4サイズの両面印刷140枚がようやく 終わって、午後2時半過ぎに家の周辺を歩きました。 晩秋の田園風景も今一つスッキリしません。 私と同じだぁ・・・ 草むらの中に園芸種の菊が咲いていました。 もしや?珍しい野草かしら・…

聖徳記念絵画館・泉岳寺・他 散策の旅

11月22日に、地元の福岡地区社会福祉協議会と福岡地区長寿会の企画で「聖徳記念絵画館・泉岳寺・江戸東京博物館」散策の旅が行われました。 時折り小雨チラつく中、高齢者38名の参加でバスの中は賑やかでした。 私は3日前から風邪を引いてしまい、取材を兼ね…

鬼柚子のジャム

鬼柚子の再登場です。 今日はゆっくりできたので鬼柚子のジャムを作ってみました。 目方を計ったら1.2kgありました。 鬼柚子をきれいに洗って4つ割りにしました。 綿の厚みが1.5cmぐらいあり種は殆どありません。 果肉は柚子ほど酸味が無くてこのままでも食…

娘の家は賑やか&珍しい野菜

このところ何かと忙しくて少々バテ気味です。 今朝7時半頃から9時頃まで、集落のお宮掃除・公民館の庭の掃除・ゴミ集積場の掃除がありました。 この行事は当番制で10ヶ月に1回回ってきます。 久しぶりに会う人も多く、こういう行事が良い交流の場となってい…

カラッとした晴天は嬉し、忙し

今朝は14℃と一番の冷え込みになりましたが、朝からカラッと晴れて洗濯物を干し部屋の掃除や庭掃きをしたりと、午前中は大忙しでした。 前の林の大きな落葉樹の枝が道路の頭上に覆いかぶさるように茂っていて、四六時中枯葉が舞い散り、お隣と我が家の庭はた…

久しぶりに「なごみ農園」に仲間が集う

昨夜の雨が上がって風が冷たい晴天になりました。 なごみ農園のご主人が体調を崩されてしばらく合鴨農法からも遠ざかり、若い女性の後継者が見つかってご主人は農業の指導をしております。 後継者は「ゼッキーちゃん」と呼ばれ、とっても気立ての良い女性で…

「桑田・里山の会」11月定例会・・・続き

皆さんに里山活動の一端を見ていただきありがとうございました。 昨日からの続きです。 険しい尾根をロープを伝いながら歩いて溜め池に出ました。 この溜め池は地元の農業用水に使われている人工の溜め池です。 ここの土手や周辺には、ホトトギス・ツリガネ…

「桑田・里山の会」11月定例会に参加

穏やかな秋日和になりました。 久しぶりに「桑田・里山の会」11月定例会に参加しました。 友人のAさんの車に便乗させていただきました。 午前9時に傘亭の前に集合・・・朝礼で事務局長さんから今日の作業の説明がありビオトープの掃除が主な作業です。 最終…

ささやかな紅葉&大根の甘酢漬け

今日も朝霧が出て穏やかな秋日和になりました。 午前中、PCの入力作業をしていましたが、一昨日のサツマイモの花が気になってウォーキングがてら見に行ってきました。 まだ3輪ぐらい咲いていました。 蕾もあるし霜が降らなければまだ見られるのでは・・・そう思…

ウォーキングで、まぼろしのサツマイモの花と遭遇

晴れたり曇ったりと変わりやすいお天気でした。 急ぎの原稿入力作業の依頼があって、午前中に終わらせて午後からのんびりしていました。 3時半過ぎに夫がウォーキングに行くというので、私も歩くことにしました。 勿論コースは違いますが私も家の周辺を歩き…

体調を崩すと周りに優しくなる・・・我が家の主

曇り時々晴れで比較的暖かい一日でした。 我が家の主は今日久しぶりにお弁当を持って釣りに出かけました。 最近少々風邪気味で体調がすぐれず、一日テレビが友達だったり、穏やかな晴れ日は午前中だけ釣りに行ってお昼からは昼寝したり、家の周辺をウォーキ…

レモングラスの鉢上げ

今朝6時に起きたら霧が出ていました。 食事の支度が終わってもまだ出ていたので近くの田んぼに行ってみました。 7時11分の撮影です。 幾らか薄くなってきましたが、遠くは霞んでいます。 しっとりした空気が心地よかったです。 電線にカラスが4羽止まってい…

落花生もぎを手伝う

晴れたり曇ったりで、時折りにわか雨がありました。 午前9時頃、白子町のMさんの所に取材がてら農作業のお手伝いに行きました。 1ヶ月半ぶりの訪問ですが、Mさん曰く「忙しい作業が終わったのでゆっくりおしゃべりをしましょう」ということで、私が持参した…

快晴の秋晴れの中を歩く

今朝は室温が14℃と一番気温が低かったです。 徐々に晴れて来て日中は気持ちの良い快晴になりました。 少し頭が重くて午前中はのんびりしていましたが、気分を変えて2時半過ぎに久しぶりに田んぼ中を歩きました。 真っ青な空に田んぼが一面に広がり、農道を歩…