レモングラスの鉢上げ

今朝6時に起きたら霧が出ていました。

食事の支度が終わってもまだ出ていたので近くの田んぼに行ってみました。

f:id:miyotya:20181105190548j:plain

7時11分の撮影です。

幾らか薄くなってきましたが、遠くは霞んでいます。

しっとりした空気が心地よかったです。

電線にカラスが4羽止まっていましたが、カメラを向けると飛び立ってしまいカメラをしまうと又電線に戻ってきました。

警戒心が強いです。

 

10時頃に孫が1歳過ぎの子供(男)を連れてやってきました。

農家から孫家族の1年分のお米を買い、代金を立て替えて置いたのでその支払いに来たのです。

久しぶりに会うひ孫はすぐには打ち解けず、みかんやサツマイモの皮を剥いたりして世話をやいているうちに笑顔が出るようになって抱っこもできました。

でも、すぐにママに手を伸ばして抱っこの催促をします。まだ言葉はあまり出ません。

お茶を飲みながら1時間ほどおしゃべりをして、買い物があるからと帰って行きました。

孫とひ孫の元気な姿を見られて良かったです。

 

f:id:miyotya:20181105192714j:plain

午後4時頃からレモングラスの鉢上げをしました。

春に植えた頃にはひ弱な株でしたが、よく育って大きな株になりました。

毎年夫に手伝ってもらいます。

いつも偉そうな文句が出ますが、今年はあまり文句もなくて鉢上げをしてくれました。

明日鉢をきれいに洗って、日当たりの良い部屋に置いて越冬させることにします。

カットしたレモングラスもだいぶ乾燥してきました。

カラッとした晴天の時に再度天日に干して仕上げたいと思っています。 

f:id:miyotya:20181105195210j:plain

いつもほったらかしのネリネが1本だけ咲きました。

茎が伸びて蕾が出ると気が付きます。