ローゼルの種蒔き&レモングラスの植え替え

今日で3日、五月晴れのいいお天気が続きました。
明日から徐々に下り坂になるという予報です。



一昼夜水に浸して置いたローゼルの種です。
下に沈んだ種だけ水切りをしました。



前に土作りをしておいたプランターと鉢に4時過ぎてから種を蒔きました。
多めに種を浸したので半分ぐらい余っています。
発芽率が悪かったらこの種を蒔いてみようと思っています。
重い鉢を移動するのに一苦労でした。
また、腰や肩が痛くならなければ良いけど・・・


丁度作業が終了した時に夫が釣りから帰ってきました。
このチャンスを逃すまいと、レモングラスの植え替えを始めました。
部屋で越冬したレモングラスの鉢が5鉢あり、2鉢は一人で下ろしましたが、残りの3鉢を夫に下ろしてもらい、植え替えも文句を言いながら手伝ってくれました。



暖かい日が続いたので新芽が結構伸びて葉が少ししおれてきました。
ある程度株分けをして植え替えました。



ローゼルを植える予定の場所にレモングラスを3株植えて、1株は鉢植えにしました。


「また俺の水やりが増えるじゃないか」とか、「植えっぱなしで管理も出来ないのに鉢植えで十分だ」とか。文句ダラダラ・・・
男らしく黙って手伝ってくれれば株が上がるのに。
何と言われても手伝ってもらった方が得だからね。
右から左に聞き流して知らんふり・・・これが一番!

keyword:[プランター:detail]

keyword:[ローゼル:detail]