レモングラスの鉢上げ


抜けるような青空が広がって素晴らしい秋晴れになりました。
家の前の道路脇にある林に大きな落葉樹が黄色く紅葉してきました。
この木の間から仰ぐ空が大好きです。
長く仰いでいると吸い込まれて行きそう・・・
早速パソコンの壁紙にして、爽やかな青空を楽しんでいます。



天気予報では秋晴れ日が2〜3日続くとのこと。
最近朝晩の気温もぐっと下がってきてレモングラスが心配。
10月22日に刈り取ったばかり・・・もう新芽が伸びている。
1回でも霜が降ればアウト、枯れてしまう。
でも、力仕事や重い物を持つのは医師から禁止されている。
レモングラスを鉢上げするのは今日が一番い日かも・・・
そこで今朝釣りに行く用意をしている夫に、レモングラスを鉢上げしてほしいと頼んだ。
初めは返事をしなかったけど、その内にシブシブOKが出た。
「俺が帰って来るまでに鉢を用意しておけよ」と。
このところ眼の手術でアッシー君をやってもらっているので、言われたとおりに鉢を5ヶ用意しておいた。
午後3時頃に帰ってきて鉢上げをしてくれた。
毎年2階の部屋に置いていたけどすべて枯れてしまったので、今年は部屋を変えて1階の南向きの部屋に運んでもらった。
日差しがあればガラス越しに良く陽が当るので大丈夫かも・・・
この春に苗を送って下さった友人に感謝しながら、大きく育ったレモングラスの株を越冬させたい。