レモングラスの鉢上げ&etc

長い事レモングラスを育てておりましたが、ドライレモングラスを作るのも億劫になってきました。

今年は外に植えたままで枯れてしまえば、それでも仕方がないと諦めていました。

ところが昨日夫が「レモングラスの鉢上げはしないのか」というのです。

手伝ってくれたので鉢上げをしました。

 

来春まで室内で管理します。

 

午前中、娘夫婦が年賀ハガキを届けてくれました。

夫婦揃って休みが一緒なのは珍しいです。

娘の旦那が郵便局に勤務しているので、お歳暮や年賀ハガキはいつも注文しています。

お茶を飲みながらのおしゃべりがとっても楽しかったです。

何しろ夫婦で肺炎になり、1ヶ月余り家に閉じこもっておりましたから人が来てくれると嬉しいです。

娘夫婦は用事があると言って1時間ほどで帰って行きました。

 

時間を持て余している私達夫婦・・・夫は自宅の周辺を一回り歩いて来ると言って出かけましたが風が冷たいといってすぐに戻ってきました。

私は庭を見まわして被写体を探しました。

 

野鳥の糞から発芽したマンリョウが年数を経て赤い実を沢山付けました。

 

山茶花も満開を過ぎた花も沢山あって良さそうな花を撮りました。