ウォーキング&ジャンボタニシ・etc

不安定な天候が続いておりますが、今日は朝から晴れて蒸し暑い日になり、日中の気温が33℃と真夏日になりました。

 

朝の涼しい時間に外に出て見たら、草地一面にマツヨイグサが沢山咲いていて小さな花園のような雰囲気でした。

 

我が家のムクゲの木を見たら大きく育ったナナフシモドキがおりました。

時々何処かへ出かけて行っては又戻ってきます。

最終的にどういう姿になるのか、何処へ行くのか見届けるすべはないです。

とにかく不思議な昆虫です。

 

気分転換に、午前9時頃からウォーキングに出かけました。

緑一色の田んぼを渡ってくる風が本当に心地よいです。

 

田んぼの水辺にスクミリンゴガイジャンボタニシ)がゆっくり、ゆっくり歩いていました。

画像に映っている薄い水草のような線は稲の影です。

私の影が水に映るとジャンボタニシは頭を引っ込めてしまいますが、少し離れるとまた歩き出します。

流石に生長した稲は食べませんが、メダカや小鮒、水生昆虫など、何でも食べるそうです。

至る所にピンクの卵が産み付けられています。

 

最後に草藪にヒメオオギズイセンが咲いているのを見つけました。

 

今日は50分で キロ数3.1km 歩数5.025歩 消費カロリー82.5kcal

脂肪燃焼量11.7g でした。

 

一昨日、野菜農家から赤紫蘇を買い、我が家の青じそを足して、昨日赤紫蘇ジュースを作りました。

真っ赤な赤紫蘇だったので濃厚なジュースが出来ました。

友人やご近所にお裾分けして喜ばれています。