春の一コマを撮りながら歩く

雲の多い晴れ日で気温も高くて蒸し暑く感じます。
午前中、夫は病院へ・・・ただの風邪で良かったです。
それに、昨日娘がケーキ・果物の缶詰・アイスクリーム・レトルト食品などを買って見舞いに来たのでご機嫌です。



私は美容室へカットに行ってきました。
美容室の庭にテッセンが満開できれいでした。



美容室の帰り道で若草色の田園風景を見つけました。
癒される風景です。


午後2時過ぎにウォーキングに出かけました。



田んぼにカルガモのつがいが泳いでいました。
早苗が植わった田んぼは水生昆虫やドジョウ・ザリガニ・タニシ・水草などのエサが豊富で繁殖の前に沢山餌を食べるのだそうです。



川の土手に出ました。
早い頃、数十羽のカルガモが群れていましたが、満水の川には一羽もおりません。
周辺の田んぼや細い川などに繁殖の為に移動したようです。



畑の端に春菊の花が咲いています。



道端にアカバナユウゲショウが咲いていました。
アカバナ科マツヨイグサ属で、夕方から咲くことが多いですが、今日は昼間から咲いていました。
花言葉は「臆病」だそうです。



草の茂みにもモモイロヒルザキツキミソウが咲いていました。
アカバナ科マツヨイグサ属で、花言葉は「自由な心」だそうです。



また、林の茂みにホウチャクソウが咲いていました。
イヌサフラン科・チゴユリ属で、別名キツネノチョウチンというそうです。
花言葉は「あなたを離さない」だそうです。


今日は45分で4,208歩でした。
今週は3回歩きました。なるべく継続するようにしたいです。

keyword:[ホウチャクソウ:detail]

keyword:[モモイロヒルザキツキミソウ:detail]