2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自然界の営み

先日、高坂園芸さんから提供していただいた「自然界の営み」の写真を掲載することが出来ました。 「はてな」にメールで問い合わせて回答が得られたので、その通りにやってみました。 アオダイショウが鴨の卵を呑み込んでいるところです。 しばらく撮影を続け…

気の向くままに過ごした一日

梅雨の晴れ間で午後からカラッとした晴天になりました。 今日はフットケアの日で、白子町のMさんのお宅にお邪魔しました。 1ヶ月半ぶりの再開で、お昼に手弁当を食べながら世間話やそれぞれの近況報告に話が弾みました。 今日のフットケアは、腎臓・肝臓・三…

高坂園芸さん訪問

高坂園芸さんから「色いクリナムが畑一面に咲いているから見に来ない」と、電話をいただきました。 自然界のワイルドな写真もあるということで、午後一番に自宅に伺いました。 早速畑に連れて行っていだだきました。 なるほど、畑に白いクリナムが咲いていま…

プラムジャムとウナギのかば焼き

今日は久しぶりに晴天になりました。 気温もグ〜ンと下がって今朝は17℃でした。 気温の変化が激しいせいか、ここ2〜3日体調もスッキリしません。 昨日は市の「特定健康診査」があって仕方なしに受けてきました。 検診から帰ってから夫がプラムが熟したので収…

平成23年度福岡地区福祉ネット定期総会開催

午後から、平成23年度福岡地区福祉ネット定期総会が開催されました。 福祉ネット代表の開会挨拶に続き、来賓として出席された地元選出の2名の市会議員さんと地元の社会福祉協議会会長さんのご挨拶をいただきました。 次に、各委員会の委員長から23年度の活動…

挨拶はコミュニケーションの基本

午前中、還元陶板浴に行ってきました。 入浴が終わって更衣室で身支度を整えていると「おはようございます」と、元気な声と共に70歳ぐらいのおばちゃんが入ってきました。 私も「おはようございます、お元気ですね」と挨拶すると、おばちゃんは「そうなの、…

庭の草取り

今日は夏至で一年中で一番昼が長いですが、曇りで何時頃日が沈むのか確認出来ませんでした。 昨日より気温が低くなって過ごしやすかったです。 午後から庭の草取りをしました。 プラムが色付く前にポタポタと落ちてしまいました。 今年は赤シソと青シソが、…

クチナシの木に大きな青虫が・・・

台風4号があっという間に日本列島を通り過ぎて行き、青空の広がる暑い日になりました。 一日中強風が吹き荒れていて、キュウリ・トマト・三尺豆がヨレヨレになってしまいました。 それでなくても、今年は野菜の育ちが悪いのに大きなダメージです。 幸いロー…

待望のウナギが釣れた!

雨が降ると川が増水して水の流れが早くなり、ウナギが川の上流へ上ってくるそうです。 一昨日雨が降ったので、夫はこの時とばかりに昨夜ウナギ釣りに出かけました。 また、カラボウで帰ってくるのでは・・・そう思っていたら、午後8時頃にクーラーボックスを…

ハッピーな今年の父の日

今日は晴れたり曇ったりのむし暑い日になりました。 毎月娘夫婦が贈ってくれるプレゼントが、タイミング良く今日の父の日に届きました。 熊本県産の肥後グリーンメロンです。 そして「クッキーをいただいたから一緒に食べようよ」と言って、午前中娘家族がや…

第10回あそびの森美術展

今日は一日雨で気温も下がって一枚上着が必要でした。 昨日、蝶ハウスを見学した後に「第10回あそびの森美術展」に行き、ボタニカルアートを鑑賞してきました。 ボタニカルアートは、植物のありのままの姿を精密に描く絵画のことです。 イラストレーターであ…

蝶ハウスにオオムラサキがいっぱい!

高坂園芸さんご夫妻と一緒に午前中、茂原市在住の伊藤さんのお宅を訪問して、ハウスで飼育している国蝶のオオムラサキを見せていただきました。 そしてお話も伺いました。 伊藤さんが高校の物理の教師をしていた時に、同僚が採取してきたオオムラサキの卵を…

釣り吉は夜も出かける

曇り日で肌寒い一日でした。 梅雨に入り良く雨が降るので、我が家の主は雨が止むとすかさず釣りに出かけて行きます。 それでも飽き足らず、夜も釣りに出かけて行きます。 今、川でウナギが釣れるそうです。 ウナギの餌はタロミミズです。 落ち葉の下を探して…

玉ねぎ丸ごとレンジでチン

今日は一日雨になりました。 午前中は福祉ネットのパソコン教室でした。 生徒さん曰く「私晴れ女なのに、パソコン教室の日はたいてい雨なのねぇ」 そういえば、晴れた日は1回だけでした。 私が「雨女」なのかしら・・・ 雨といえば、ローゼルのプランターに…

6月里山の会定例会

昨日、6月里山の会定例会が行われ参加しました。 梅雨入りしたばかりですが、晴天に恵まれ25名が集いました。 朝礼で今日の作業の説明があり、たくましく伸びている雑草の草刈りと、農業用排水溝に落ちている枯れ枝や草の除去作業でした。 事務局長さんから…

にわか床屋

今日から関東地方も梅雨入りして一日雨になりました。 夫もさすがに釣りに行かれずにゴロゴロしています。 午後になって、髪が伸びたので散髪をしてくれと言うので電気バリカンで散髪をしました。 まだ頭のトップがバーコードの頃は理髪店に通っていましたが…

うとうとと昼寝

今朝の予報では真夏日になるということでした。 朝から太陽がギラギラ照りつけて、日中の室温が25℃を超えました。 布団や洗濯物を干してから、腰に電気蚊取り線香を付けて庭の植物に水やりをしていたら汗が滴り落ちてきました。 蚊も汗の匂いを嗅ぎつけてプ…

苦手な機器のインストール

朝から梅雨のような雨になりました。 久しぶりのお湿りで水やりをしないですみます。 5月に購入したままになっている外付けハードディスク(BUFFALO)のインストールをしました。 仕様書を読みながら渋々と・・・途中、詳しい説明がなくて迷ってしまい富士通の…

二つのサプライズ

うす曇りの過ごしやすい日になりました。 すみれ会の運営委員会があって朝8時半過ぎに出かけました。 それぞれが持ち寄ったお茶菓子を食べながら、議題が多くて会議が終わったのが12時を回っていました。 その後、買い物や頼まれ物を友人に届けたりして帰宅…

ローゼルの植え替え

4月29日に種を蒔いたローゼルが生育が悪くてヒョロッとしています。 本葉が出てきたので今日植え替えをしました。 大きいプランターに5本植え、6本地植えにして残りの苗は育ちの良いものだけ8本残して植え直しました。 気候が不安定なので植物にも影響してい…

梅サワーを作ってみました

今日もうす曇りで汗ばむ陽気になりました。 朝の内に美容院へ行き、頭もさっぱりしました。 午前中に頼まれた原稿の入力を終わらせ、午後は車で50分走り「チカ治療室」へ整体治療に行き帰宅が午後3時になりました。 何だかバタバタと気ぜわしい日になりまし…

第6回すみれ会総会

昨日の午後1時30分から市の中央公民館で「第6回すみれ会総会」が行われました。 来賓3名・会員25名の出席でした。 この会は「年老いても家に閉じこもらずに自分の特技を生かして、多くの人達と交流を持ち共に助け合って楽しく生きて行きましょう」という趣旨…