自然界の営み

先日、高坂園芸さんから提供していただいた「自然界の営み」の写真を掲載することが出来ました。
はてなにメールで問い合わせて回答が得られたので、その通りにやってみました。



アオダイショウが鴨の卵を呑み込んでいるところです。
しばらく撮影を続けていたらヘビは一旦逃げて行ったけど、また戻ってきて大口を開けて呑み込もうとしたが、卵が大きくて呑み込めなくて諦めて逃げて行ったとのこと。
こういう出会いはめったにないので、高坂さんは最後まで観察を続けたそうです。



これは雌のキジが卵を抱いているところです。
カメラを近づけても逃げないでじっとしていたそうです。
キジも卵を守ろうと毅然としているように見えます。



これはクリナムのつぼみに乗っているブルーの小さなカエルです。
高坂さんが捕まえてペットボトルに入れて、餌にクモを入れて飼っていますがストレスでブルーの色が濁っていました。



お昼休みにお借りしたSDカードを返しに高坂さんのお宅に伺いました。
この間のキジがまだ卵を抱いているそうで、畑に案内されました。
そ〜っと近づいて撮影することが出来ました。
きょうもクリナムを沢山いただき、義姉におすそ分けしました。