高坂園芸さん訪問&etc

午前中は薄曇りでしたが、午後から晴れて動くと汗ばむ陽気になりました。

今朝、高坂園芸さんからお電話をいただきました。

話の内容は、イキシア アクアマリンやアリウムの出荷が終わりになってきたので、お花を取りに来ませんか。ということでした。

 

午後1時にご自宅に伺いました。

奥様が出てこられてお元気な顔が見られて良かったです。

私達の共通の友人とも連絡なしということでした。

私も共通の友人とは、たまにお互いに電話をして話をする程度でコロナ禍が落ち着くまでは行動を共に出来ないでいます。

ご主人が畑から帰ってくるまで立ち話をしていました。

 

高坂さんの庭に、大型のアリウムが咲いていてとってもきれいでした。

写真を撮らせていただきました。

 

しばらくして高坂さんが帰ってこられました。

コロナ禍で半年以上交流がないので、久しぶりの再会は嬉しかったです。

ご夫妻と3人で立ち話をしながら、お互いの近況を話して楽しい時間があっという間に過ぎて行きました。

そしてお花を頂いてきました。

 

早速、花瓶に挿して眺めています。

ブルーの花がイキシア アクアマリンです。

高坂さんが粘り強く人工交配を続けて生まれたオリジナルの品種です。

赤紫の花がアリウム ギガンチュームだと思います。

右側のピンクの百合のようなつぼみがクリナムです。

一番手前の白い花もアリウムです。

ピンクのつぼみは花の名前が分りません。

約半分ほど残ったのでご近所にお裾分けしました。

因みに、ご近所では「珍しい花を頂いて有り難いです」と喜んでくれました。

 

帰り道の田園風景です。

稲が活着して緑色が濃くなってきました。

 

道端にヒルザキモモイロツキミソウが咲いていました。

優しい色の花です。

 

ラストに、昨日の夕焼けで18時41分の撮影でした。

食事中に窓ガラスが真っ赤になったので、すぐに2階に上がってみたら燃えるような夕焼けでした。