高坂園芸「アリウム球根の出荷準備」

朝から太陽がジリジリ照り付けて真夏日のような暑さでした。
高坂園芸さんご夫妻と一緒になごみ農園に遊びに行く予定でしたが、なごみ農園のオーナーが体調を崩して中止になりました。
そこで、午後2時頃お手伝いを兼ねて取材に伺いました。



畑一面にアリウム・サマードラマの蕾が天に向かって大きく成長していました。
どのくらい大きいか、高坂さんが畑に入って比較してみました。
草丈が2mぐらいあります。お見事!



出荷用に摘み取ったアリウム・サマードラマです。



アリウム・シルバースプリングの球根です。
今日の作業は出荷用に球根をきれいにします。



花が咲いた後の茎と根を取ります。



外側の汚れた皮を取り除いてこれでOKです。



出荷を待つ栗の実のような可愛い球根です。
この球根は子供の球根が出来にくいのだそうです。



これがアリウム・シルバースプリングの花です。



出荷用に摘み取ったイキシア・アクアマリンの花です。



出荷用に摘み取ったツルバキアの花です。
ニラのような香りがします。


2時間半のお手伝いでしたが、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

keyword:[園芸:detail]