高坂園芸さん栽培のイキシア・アクアマリンが優秀賞に

一日冷たい雨が降り続き真冬の寒さになりました。

昨日、友人の高坂園芸さんの栽培しているイキシア・アクアマリンが、大田花き市場の「フラワー・オブ・ザ・イヤー・OTA」で優秀賞を受賞してご夫妻が表彰式に出席しました。

何年も人口交配を続けてようやく完成したイキシア・アクアマリンです。

今日の大田花き市場のHPに出ております。

前からそのお話はご本人から聞いておりましたが、HPを見て改めて感激しました。

そしてご本人のご挨拶も出ており、花づくりの苦労の一端が伺えました。

 

f:id:miyotya:20191207200717j:plain

昨年の5月13日に高坂園芸さんのハウスに、満開のイキシア・アクアマリンを撮影してブログに掲載しました。

そして、イキシア・アクアマリン(フリー)で検索するとこの画像が出てきます。

“あっ私が撮った画像だ”と、嬉しくなります。

 

f:id:miyotya:20191207200925j:plain

花をアップにしてみました。

淡いブルーの花がとっても素敵です。

 

こんな機会は滅多にない事で、一両日中にご自宅に伺って高坂園芸さんご夫妻が賞状を持って記念撮影をすることにしました。

そして、その画像を高坂園芸さんの2020年の年賀状に使うことに決まりました。

年賀状の作成は私が引き受けます。

とっても喜んでくれて私も良い記念になります。