2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なごみ農園の新年会

新年会(乾杯!) パエリア 合鴨のローストビーフ ふきのとう 小春日和の中、なごみ農園の新年会に仲間が大勢集いました。 今年はオーナーに負担をかけないようにと、会費制(今回は500円)にしました。 午前10時からグループに分かれて、みぞれ鍋・粕汁鍋・…

サークルの新年会

遅まきながら「すみれ会」の新年会が行われました。 手芸・健康体操・水中ウォーク・パソコン・時には日帰り旅行など、皆が健康で楽しく生きられるよう活動しているグループです。 会場はゴミ処理場の熱を利用して入浴設備やカラオケ設備のある「クリーンセ…

人も家も年とともにガタが来る

ついこの間、夫が軒の破風板が傷んでいるのを見つけて大工さんに修理してもらわなきゃなぁ。 と言っていた矢先、偶然通りがかりの業者が「2階の峰瓦が所々ずれて傷んでいますよ」と言う。 トラックの上から見えたそうだ。 全く知らない業者では不安なので、…

白いマンリョウの発芽方法

白いマンリョウの種 ある知り合いの方から白いマンリョウの発芽方法を教えて頂きました。 実が熟してきたら、洗剤で洗い皮と果肉をきれいに落として乾いたら日陰に蒔くと良いそうです。 洗剤で洗うことで、野鳥の胃の中を通過したのと同じ状態になるとのこと…

重宝な混ぜご飯の具

我が家では日曜日は買い物デーと決めています。 おおまかに1週間の献立を決めてまとめ買いをするので、夫も一緒に行きます。 もちろん荷物持ちをしてもらいます。 夫は「俺が運転手で・・・荷物持ちかぁ」と少々不満顔ですが、大荷物を私一人で運ぶのはしん…

アピオスという芋

アピオス アピオスの花 午後久しぶりに高坂園芸さんにお邪魔しました。 写真を撮りながらネリネの球根の選別を手伝って、お茶に「アピオス(アメリカホドイモ)」という珍しい芋ををご馳走になりました。 アピオスのことは、なごみ農園で栽培していたので知…

美容室でのさりげない会話

髪が伸びてくると気分もスッキリしない。 長年通っている美容室にカットに行った。 紫芋に柚子の皮を入れた羊かんとコーヒーをご馳走になった。 こちらの美容室では、冬は紫芋の羊かん、春はイチジクの甘露煮、夏は夏みかんのゼリーというように、四季折々の…

八朔のマーマレード

皮のきれいな八朔や夏みかんが出回ってきました。 みずみずしいみかんを見るとワクワクしてきます。 夏みかんが大きくて皮目もきれいでしたが、茹でこぼす手間がかかるので八朔を7個買ってきて今年初のマーマレードを作りました。 茹でこぼすのも2回で済む…

小春日和とはうらはらの日本航空

真っ青な空、ポカポカと暖かい陽ざし・・・久しぶりの小春日和で、ちじこまっていた背筋も延びて気持ちも軽くなります。 近頃サボっていたラジオ体操とスクワットを、お日さまを仰ぎながら思いっきりやりました。 爽やかな気分です。 やっぱりお日さまはいい…

全国都道府県対抗女子駅伝

NHKで放送された「全国都道府県対抗女子駅伝」を見ました。 私達夫婦はマラソンや駅伝を見るのが大好きで、放送がある日はなるべくスケジュールを空けるようにしています。 CMがないのが嬉しいです。 他局だとCMが入るたびに、夫がチャンネルを変えて落ち着…

道端に春を見つけた

ツルニチニチソウ カタバミ 相変わらず北風が吹く寒い日です。 午後何か花が咲いていないかと家の近くを散策しました。 草薮の中にポロンポロンと咲いているツルニチニチソウを見つけました。 花も何となく寒げでです。 カタバミは、枯れた草の中で地面に張…

寒くて大根も凍る

ここ2〜3日特に寒くて朝の室温4℃、日中も6℃〜8℃ぐらい。 頂いた泥つきの大根を米袋に入れて玄関脇に置いておいたら凍っていた。 庭の池も毎日凍っている。 氷を割ってみたら5mmぐらいあった。 夫はそんなに厚みがあるはずがないと言うが、確かに5mmはあっ…

初雪&焼き鳥パーティ

昨日は久しぶりの恵みの雨でした。 今朝冷え込んだものの朝日がパ〜ッと差して、今日は良いお天気!と思いきや、急に曇ってきて雨が降り出しました。 8時5分に家を出てなごみ農園に向かう途中みぞれに変り、小降りになると遠くの空の雲の切れ目から朝日が…

パソコン教室が今日からスタート

昨年発足した福祉ネットの「アヒル会パソコン教室」が、今年も今日からスタートしました。 生徒さんは3人、年末から引き続いての勉強です。 自宅にパソコンがないこともあって、練習出来ないので仲々文字入力が進みません。 一人ひとり教えて回るのですが、…

里山の会で餅つき

二人でペッタンペッタン、息もピッタリ! お餅の種類がいっぱいあって、迷ってしまう! 檜のいい香りがして、鍋敷きにはもったいない! 里山の会1月定例会です。 風はないものの、寒い冬晴れになりました。 私は風邪が治らずに今朝まで迷っていましたが、熱…

風邪を引いた

2〜3日前から喉が痛くて少し熱っぽい状態が続き、風邪のヤツとうとうやってきたかな?・・・。 これ以上ひどくならないように、お昼寝をしたりして身体を休めるようにしています。 35.3℃と低体温だった私も、昨年1年間データを取ってみたら平均36.1℃と上って…

芝居の台本作りをお手伝い

地元に「ぶどう座」という素人の演劇集団があります。 熟年パワーが昨年旗揚げ公演を行って、笑いあり、涙ありの芝居が大成功でした。 今年も5月2日に「べっぴんさん」という芝居が予定されています。 身近にある話題をテーマにして、芝居を通して本当の豊か…

サークル活動始動

昨夜の雨のおかげで、しっとりした朝になり空気も柔らかくて暖かい日になりました。 午前中サークル活動の運営委員会があり、新年会・手芸・健康体操・水中ウォーク・パソコン教室などのスケシュールや内容を決め、今年も一歩を踏み出しました。 例によって…

箱根駅伝に感動!

第86回箱根駅伝が東洋大学の2連覇で幕を閉じた。 中でも、東洋大学の山登りのスペシャリスト柏原竜二選手が第5区で次々と他校の選手を抜き去り、TOPの明治大学を抜いて見事往路優勝を果たした。 それも昨年の自己の記録を塗り替えて区間新記録を打ち立てた。…

インフルエンザ・風邪予防のツボ

私がお世話になっているフットケアの大岩先生からいただいた年賀状に、インフルエンザや風邪予防の足のツボのイラストが載っていました。 ブルーの部分が胸部リンパ・のど・気管のツボで、グリーンの部分が胸部のツボだそうです。 早速ツボを押してみました…

賑やかに新年のスタート

明けましておめでとうございます。 新年にふさわしい晴天となりました。 海が近いので、初日を祝うであろう車の音が明け方から響いておりました。 私は、家のすぐ前の雑木林からこぼれる真っ赤な初日を拝みました。 木々の間から幾筋もの真っ赤な光が差し込…