パソコン教室が今日からスタート

昨年発足した福祉ネットの「アヒル会パソコン教室」が、今年も今日からスタートしました。
生徒さんは3人、年末から引き続いての勉強です。
自宅にパソコンがないこともあって、練習出来ないので仲々文字入力が進みません。
一人ひとり教えて回るのですが、段落が飛んでしまったり、キーボードの何処かに触れて画面がまっ白になったりと、目が離せません。
生徒さんも「あらら・・・どうしちゃったのかしら?」と、面食らっています。
毎回こんなことの繰り返しで、私もてんてこ舞いです。
パソコンが無くても、テキストにキーボードの図と文字入力対応表が付いているので自宅で文字入力の練習をして下さい。
パソコンが早く上達しますよ。
と、いつも話していますが、何もやってないと言います。
一応2ヶ月と期間が決まっているので、少しでも覚えてほしいと教える方は必死なんだけど、本当にやる気があるのかなぁ?・・・。
2ヶ月経つと、又新しい生徒さんが入ってくるので同じ事の繰り返し。
教えるって、エネルギーがいるよねぇ。