初雪&焼き鳥パーティ

昨日は久しぶりの恵みの雨でした。
今朝冷え込んだものの朝日がパ〜ッと差して、今日は良いお天気!と思いきや、急に曇ってきて雨が降り出しました。
8時5分に家を出てなごみ農園に向かう途中みぞれに変り、小降りになると遠くの空の雲の切れ目から朝日が筋のように差しこみ不気味な空の色です。
その内に雷も鳴り出して吹雪のようにみぞれが舞い、やがて雪になりました。
“このまま吹雪いたらなごみ農園行きはどうなるの?・・・”
今日農園では、合鴨の解体があり東京からラーメン店「勇次」さんが5人お友達を連れて来ているとの事。
なごみ農園の自宅に寄って、奥さんの車で農園に向かいました。
天気予報では日中は晴れ間が出るということです。
途中雪も止み、薄日が出てきました。
農園では赤々と燃える薪ストーブを囲んで、合鴨の毛抜き作業が始まっています。
今年の合鴨は羽毛が多く、筆毛の多い鴨もいて、作業は大変でした。
それでも人手が多く午前中で終り、囲炉裏を囲んでの食事会です。
七面鳥・野鳥の焼き鳥をつまみながら、九州の郷土料理のダゴ汁を何回もお替りして・・・。
新たしい方々との出会いもあって、楽しい団らんの時を過ごしました。
(詳しい事は次回のなごみ農園だよりに掲載します)



囲炉裏を囲んで乾杯!・・・煙が目にしみる・・・

七面鳥と野鳥の焼き鳥です