2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

娘・孫と久しぶりにおしゃべり&買い物

今日は菜種梅雨のような雨が降っていて肌寒い日になりました。 我が家と、娘、孫の家族の1年分のお米を友人の農家から購入して、玄米で友人の倉庫に保管していただいています。 そしてお米が無くなると、その都度私が友人宅からいただいてきます。 3日前に、…

藤を撮りながら歩く

気温が高めですが、曇りがちで時々薄日が出る程度ではっきりしない日でした。 いつも歩くウォーキングコースに藤の群生地があります。 今年は例年よりも開花が遅いですが、午後からウォーキングがてら藤の開花の様子を見に行ってきました。 ほぼ満開の藤が咲…

Windows11と格闘中

曇りで午後から小雨が降り始めました。 パソコンをWindows11に替えてOffice2021とOffice2016との違いを解説書を読みながら勉強中です。 ざっと解説書に眼を通しましたが、今度の本は例題のテキストが少なくて解りにくい箇所があって物足りないです。 そこで…

春のひとコマを撮りながら歩く

晴れで時々曇りの暖かい日になりました。 午前10時半頃からウォーキングに出かけました。 方々で田植えが始まっています。 田植え後の水田に遠くの木々が映って、素晴らしい水鏡に出会いました。 心が洗われるような風景をしばらく眺めていました。 農道の縁…

パソコン教室&道端の花々

朝から晴れて少し汗ばむ陽気になりました。 猫が地面で気持ち良さそうに、コロンコロンと寝転んでいるのを見ると、眺めている方も良い気分になります。 午前中は地元の公民館でパソコン教室でした。 いつもの通り、室内の除菌清掃をしてからの勉強になります…

田植えが始まった & 野外も日々華やかに変わる

このところ冬の寒さに戻り、昨日は一日冷たい小雨が降り続いていました。 今朝もどんより曇って肌寒い日になりました。 午前中行きつけの美容室で髪をカットしてきました。 その帰り道、車で田植えが始まっていそうな地域を回ってみました。 毎年いち早く田…

久しぶりに歩く&春の花々を見つけた

雲の多い晴れ日で少し動くと汗ばむ陽気になりました。 久しぶりに午前中ウォーキングに出かけました。 今日の田園風景です。 田んぼに水が入り田植えを待つばかりです。 チョウがハルジオンの花の蜜を一生懸命吸っていました。 チョウの名前は分かりません。…

春うらら&田園風景

日中の予想気温が26℃ということで汗ばむ春日和になりました。 今日の午前中、地元の公民館でパソコン教室でした。 部屋の除菌掃除をしてから和気あいあいと授業をしました。 私も生徒さん方もテキストの解説を見ても少し反応が遅く、コロナボケでやり方をど…

Windows11に買い替え&ナガサキアゲハの羽化

このところ春らしい日が続いております。 ノートパソコンWindows10の動作がかなり遅くなって作業ができなくなり、Windows11のノートパソコンに買い換えました。 オフィスは2021が入っています。 早速ディスクトップの壁紙を替えました。 富士通のプレミアム…

パソコン教室再開&ミツバアケビの花

花曇りの日になりました。 地元の公民館の入口から建物の周りが満開の桜でとってもきれいでした。 一番密集して咲いている桜を撮ってみました。 桜が満開の地元の公民館で、今日から4ヶ月ぶりにパソコン教室を再開しました。 農家の生徒さんが2人おりますが…

パソコン教室再開&ミツバアケビの花

花曇りの日になりました。 地元の公民館の入口から建物の周りが満開の桜でとってもきれいでした。 一番密集して咲いている桜を撮ってみました。 桜が満開の地元の公民館で、今日から4ヶ月ぶりにパソコン教室を再開しました。 農家の生徒さんが2人おりますが…

春爛漫&ナミアゲハチョウの悲劇

風が冷たかったですが久しぶりに晴れました。 方々を見渡すと桜が8分咲きぐらいできれいです。 4月5日のパソコン教室再開に向けて、テキストの整理とエクセルの新しい教材を2種類作りました。 教室をしばらく休んでいたら、私も忘れている事が多くなりテキス…