藤を撮りながら歩く

気温が高めですが、曇りがちで時々薄日が出る程度ではっきりしない日でした。

いつも歩くウォーキングコースに藤の群生地があります。

今年は例年よりも開花が遅いですが、午後からウォーキングがてら藤の開花の様子を見に行ってきました。

 

ほぼ満開の藤が咲き誇っていきれいでした。

この場所は用水路に沿って林が200mぐらい続いており、藤が間隔をあけてまとまって咲いています。

 

まとまって咲いている一角をアップで撮ってみました。

 

ひと房の藤をアップで撮ってみました。

花弁が本当に美しいです!

 

田植えの終わった田園風景です。

正面の林が藤の群生地です。

 

田んぼに囲まれて林がありますが、木々の上の方に藤が沢山咲いていました。

この場所に藤が咲いていることを今日初めて知りました。

さて、近くに行くにはどうしたものか・・・結局田んぼの畔を歩くしかありません。

畔をゆっくり歩いて近くまで行き下から見上げて撮りました。

 

農道の土手はハルジオンが満開で、カラスノエンドウは追いやられていました。

 

ヨモギの葉にシジミチョウが止まっていました。

種類はルリシジミでしょうか?

 

今日は道草をしたので、1時間10分で キロ数3.6km 歩数5.267歩 

消費カロリー92kcal 脂肪燃焼量5g でした。