昨日・・・コースを変えて歩いた先で出会った草花たち

昨日は少し動いただけでも汗ばむ陽気になりました。

幾分涼しくなった午後3時頃から家の周辺をウォーキングしました。

 

f:id:miyotya:20200502092856j:plain

人家近くの田んぼで田植えをしている所に出会いました。

許可を得て撮影・・・田植え機も8条植えの大型でした。

逆光なのでスッキリ撮れませんでした。

 

f:id:miyotya:20200502093447j:plain

草の伸びた農道にニワセキショウが咲いていました。

少し歩かないでいると色々な草花が咲いているのを発見します。

 

f:id:miyotya:20200502093706j:plain

田園地帯から住宅地へ入り、あるお宅の塀にナニワイバラが満開でした。

家主の方に許可を得て撮影しました。

 

f:id:miyotya:20200502093847j:plain

道路脇の草地にハハコグサが群生していました。

もっと広い範囲に広がっていましたが、花が密集しているところを撮りました。

ハハコグサ春の七草の一つで「ゴギョウ」と言います。

花言葉は「無償の愛・いつも思う」だそうです。

食用になる(お粥・天ぷらなど)のは知っていましたが、薬効がある事はは知りませんでした。

 

又、ハハコグサとよく似た植物で「チチコグサ」があります。

名前だけは知っていますが、違いを調べてみました。

ハハコグサ・・・茎が直立して伸びる・花の色が黄色。

チチコグサ・・・茎が横に這うように伸びる・花の色が茶色。

 

今度歩く時にチチコグサを見つけてハハコグサと比較してみたいです。

 

f:id:miyotya:20200502094116j:plain

道路脇の林に見事な藤の花を発見!

昨年の台風で藤の太い枝が折れてしまいましたが、下の方の枝に見事な

花がさいていました。

感動と共に植物は逞しいと思いました。

 

f:id:miyotya:20200502094551j:plain

草が生い茂る中に大きな小判草が群生していました。

道路脇や農道の脇に沢山小判草が生えていますが、こんなにきれいな小判草は初めて見ました。

ドライフラワーになるので採取しようと思います。

 

昨日のウォーキングの結果は、3.459歩・目標達成率69%(目標歩数は5.000歩です)

脂肪燃焼量4g・消費カロリー57kcalでした。

歩いた時間は道草が多かったので50分ぐらいでした。