Windows11と格闘中

曇りで午後から小雨が降り始めました。

パソコンをWindows11に替えてOffice2021とOffice2016との違いを解説書を読みながら勉強中です。

ざっと解説書に眼を通しましたが、今度の本は例題のテキストが少なくて解りにくい箇所があって物足りないです。

そこで、パソコン教室で使っている熟練者用のテキスト(Office2016)を元にして、Office2021ではリボンやタブのどこが違うのか、テキストを作りながら試行錯誤しています。

タブの位置が少し違っていたり隠れていたりと、とにかく使い慣れることが先決だと思っています。

 

エクセルで作成したスマートアート画像は操作の方法がほぼ同じでした。

この画像は自分流に応用を加えてみました。

 

エクセルで数式を絶対参照にする操作も、タブの位置などほぼ同じでした。

 

今日はWordの差し込み文書から名刺を作ってみました。

これもWin10とほぼ同じで1ヶ所だけ簡単になっていました。

 

午後2時過ぎに、気分転換にウォーキングに出かけようと思って外に出たら小雨がぽつぽつ落ちてきました。

そこですぐ近くの林に藤が咲いているのを見つけたので撮りました。

今年は例年よりも開花が遅いです。

 

我が家でもツツジが咲き出しました。

他に、赤紫、白なども咲き出しました。