娘・孫と久しぶりにおしゃべり&買い物

今日は菜種梅雨のような雨が降っていて肌寒い日になりました。

我が家と、娘、孫の家族の1年分のお米を友人の農家から購入して、玄米で友人の倉庫に保管していただいています。

そしてお米が無くなると、その都度私が友人宅からいただいてきます。

3日前に、娘と孫からお米を1袋ずつもらってきてと頼まれていたので友人の所からいただいてきました。

 

昨日、娘と孫が仕事が休みでお米を取りにきました。

お茶を飲みながらしばらくおしゃべりをした後に、久しぶりに3人で買い物に出かけました。

車の運転は娘です。

我が家では、まだタケノコを食べていないので最初に「JAみどりの風」に行ってみました。

みどりの風では、近隣の農家から新鮮な野菜や加工品が毎日入荷しています。

タケノコもスーパーよりも鮮度の良いものが沢山ありました。

新鮮な野菜類を買い終えて、次に隣の市に開店した業務スーパーへ行ってみました。

店内を色々見て歩き、冷凍食品などを買って帰ってきました。

普段ほとんど家にいる私にとっては、久しぶりに楽しい時間になりました。

 

昨晩タケノコを湯がいて冷水に浸して置きました。

 

今夜、豚肉のこま切れとタケノコ、水に戻した干しシイタケを煮て、解凍した冷凍枝豆を少し温めて散らしてみました。

初物のタケノコが美味しかったですが、シイタケはやっぱり生の方が美味しいですね。

明日はタケノコの炊き込みご飯を作ろうと思います。