いただき物と黄色い花

朝、玄関を開けたら朝日がパッと飛び込んできて眩しかったですが、しばらくして曇り空になり肌寒い日になりました。

本当に気まぐれなお天気・・・

 

f:id:miyotya:20190401160247j:plain

昨日、夫が釣り仲間からハマグリをいただいてきました。

19個もあって砂抜きしてあるということで、昨夜はハマグリの酒蒸しを存分にご馳走になりました。

思いがけないサプライズに感謝です。

 

f:id:miyotya:20190401160725j:plain

私も昨日友人から茹でたタケノコをいただいて、早速、タケノコ・シメジ・シイタケ・ひき肉・ニンジン・油揚げを入れて具を煮て黒米の混ぜご飯にしました。

小松菜のツボミを茹でてトッピングしました。

ダブルのいただき物で、昨夜の夕飯は初物尽くしで美味しかったです。

 

f:id:miyotya:20190401162728j:plain

我が家の北側の槙塀の隙間にヤマブキの花が咲き始めました。

薄暗い曇り空に黄色い花がひと際目立ちます。

花言葉は「気品・崇高・金運」だそうです。

 

f:id:miyotya:20190401163101j:plain

庭に植えてある小松菜の花が咲き始めました。

時々ツボミを摘んでお浸しにして食卓に出していますが、花が見たいので数株残してあります。

小松菜の花言葉は「小さな幸せ・快活な愛」だそうです。

黄色い花は元気をもらえますね。

 

今日、新しい元号が「令和」と決まりましたね。

どんな時代になるのでしょうか。

子供達や若者に明るい未来が開けるように。

平和で、高齢者や弱者にも優しい時代になってほしいです。