長女と外食&ウォーキング

昨日、久しぶりに長女からお昼の食事に誘われました。

長女は運送会社に勤務しているトラックドライバーで、主に関東地方を走っています。

休日が不規則で時々ゴルフを楽しんだりしているようでなかなか逢えません。

娘の車に便乗して、くら寿司に行きました。

私達夫婦はコロナ禍になってから外食をしていないので、ちょっぴり不安がありましたが、店内もしっかりコロナ対策をしており、久しぶりにお寿司をご馳走になり、娘とおしゃべりもできて楽しい時間を過ごせました。

自宅に帰ってきてからもお茶を飲みながら雑談に花が咲き、あっという間に夕方になってしまいました。

突然のことで手土産も用意がなく、お米と筍の煮物を持たせました。

帰りがけに娘が「母の日と父の日のプレゼントだよ。少ないけれど何か好きな物を買って」と言ってお小遣いをくれました。

遠慮しましたが「普段あまり逢えないので気持ちだけ」というのです。

さりげない心遣いに遠慮なく頂くことにしました。

 

さて、今日のウォーキングの様子を書きます。

昨日の帰り道、自宅の近くで白藤を見つけたので、早速撮りに行きました。

こちらではあまり見かけません。

 

田植えの後の水鏡が美しいです。

 

一方、田植え前の田んぼにはカルガモが2羽泳いでいました。

多分つがいだと思います。

 

農道に群生しているシロツメクサに、アオッスジアゲハが止まっていました。

次々に花へと移動しながら蜜を吸っていましたが、偶然タイミングがあってラッキーでした。

 

ハルジオンにも蜂が止まっていました。

ミツバチでしょうか?

 

農道の土手にアマドコロでしょうか?群生していました。

毎年この場所だけ沢山生えます。

 

今日は1時間で キロ数4.3km 歩数6.084歩 消費カロリー109kcal

脂肪燃焼量7g でした。