台風一過の秋晴れ・・・あれこれ忙しい


夜中に台風が通過して幸い被害もなく、秋晴れになりましたが30℃という暑さでした。
義姉の家から毎年、我が家・娘・孫の家族分の新米を購入しています。
もちろん長男夫婦が兼業農家で米栽培をしていて、個人向け販売をしています。保冷庫に保存してくれるので助かります。
今年は玄米が60kgで16,000円でした。昨年より2,000円高いです。
午前中、4軒分のお米代金を支払いに行って、離れに住んでいる義姉の所によりました。



栗が豊作でも、義姉の孫やひ孫も仕事や学校などで忙しくて最近は誰も来なくなって栗拾いをすることもなくなったといいます。
そこで義姉とおしゃべりしながら栗拾いをして沢山いただいてきました。



勿体ないことに大きな栗が落ちて実が弾けているのが沢山ありました。
割って見たら中身は大丈夫だったので拾って来て茹でてみました。
ポクポクして美味しいです。



ご近所の奥さんがお煎餅屋さんにパートで勤めていて、海苔の切れ端が沢山出るからと沢山いただきました。
それで海苔の佃煮を作りました。
しょう油・砂糖・みりん・酒・だしの素を適当に入れて汁気がなくなるまで弱火で煮詰めて出来上がりです。
湿気の出た海苔も充分佃煮に出来るので捨てずにすみます。
小分けして冷凍保存しておきます。