長女からのプレゼント&ホトトギス

ぐずついたお天気で肌寒いです。

昨夜、久しぶりに長女親子がやってきました。

私たち夫婦に遅ればせながらの誕生日プレゼントだと云ってダウンジャケットのプレゼントがありました。

f:id:miyotya:20181004193945j:plain

これは私にくれたプレゼントです。

「寒くなったらウォーキングの時に着れば。袖が無いから歩き良いでしょう」と。

夫はフードがついていないですが色も同じです。

フードが無い方が釣りの邪魔にならないだろうという娘の配慮です。

突然のことで、冷凍して置いたタケノコご飯の具を解凍して混ぜご飯を作り、里芋とニンジンの煮物・野菜サラダなどを作りました。

それに娘がお刺身や自分達の好きなお惣菜を買ってきたので賑やかなテーブルになりました。

季節外れのタケノコご飯も意外と美味しいものです。

26歳になる孫(男)は美味しいといって3杯もお代わりしました。

(話に夢中で写真を撮るのを忘れました)

娘は10トン車のトラックドライバーで関東地方を走っております。

台風24号の通過の後に、方々の幹線道路が通行止めで静岡県まで6時間かかって行ったとのこと。

そういう話を聞くと事故が無いことを祈るだけです。

 親子、それぞれ会社の休日が違うのでなかなか休みが一緒にならないとのこと。

我が家でお互いに顔を合わせるのは一年に何回もありません。

f:id:miyotya:20181004201222j:plain

昨年、里山の会からもらってきたホトトギスがようやく咲き出しました。

ユリ科・ホトトギズ属の多年草で、花弁に赤紫色の斑点がありこの模様が野鳥のホトトギスに似ているところから名前がついたそうです。

鉢植えにして大切に育てた甲斐があって沢山の蕾が付いています。

今日初公開ですが、沢山咲いたらまたアップしたいと思っています。