パソコン教室再開&ミツバアケビの花

花曇りの日になりました。

f:id:miyotya:20220405191636j:plain

地元の公民館の入口から建物の周りが満開の桜でとってもきれいでした。

 

f:id:miyotya:20220405195233j:plain

一番密集して咲いている桜を撮ってみました。

 

桜が満開の地元の公民館で、今日から4ヶ月ぶりにパソコン教室を再開しました。

農家の生徒さんが2人おりますが、農繁期に入り5月の半ば頃までお休みで今月は生徒さんは3人です。

もう一人希望者がおりますが、3回目のコロナワクチン接種が終っていないので終わり次第受け入れることにしました。

 

午前9時から11時半まで2時間半、それぞれレベルに応じたテキストに添って勉強をすることにしております。

授業に入る前に、公民館からのコロナ感染対策の注意事項を生徒さんに配り、確実に守って頂くよう説明しました。

それと、授業前と授業終了後に除菌スプレーを使い丁寧に掃除をします。

 

今日、一人の熟練者にはエクセルのテキストで、常に同じセルを使って計算する「絶対参照」のテキストを渡して学んでもらいました。

今までは、絶対参照や相対参照のテキストは習わなくても良いと思って教えてきませんでした。

ところが私自身がテキスト作りに行き詰まり色々考えた結果、普段あまり必要としない内容でもPCの知識として幅広く覚えてもらった方が良いと判断して、私自身も様々なテキスト作りに挑戦して行こうと思っています。

もう一人の熟練者は、複雑なチラシの続きを。

そして初心者の生徒さんには、アウトラインを使った文書の作成方法を学んでもらいました。

 

パソコン教室の帰り道、毎年三つ葉アケビや五つ葉アケビの花が咲いている場所に行ってみました。

ところが林や山の中の樹々の伐採が行われていて、アケビの木や枝もかなり切られていました。

辛うじて細い枝が竹に絡んで高く伸びている所に、わずかにミツバアケビの花が咲いていました。

下から見上げて撮影しましたが、豆粒のように小さい花がきれいに撮れませんでした。

 

f:id:miyotya:20220405201153j:plain

昨年のフォトを見たら、立派なミツバアケビの画像があったので掲載します。

花弁が3枚あるのが雌花で丸い粒のような花が雄花です。

こちらでは、近年方々で木々の間伐が行われており珍しい野草や草花が消えています。