春爛漫&ナミアゲハチョウの悲劇

風が冷たかったですが久しぶりに晴れました。

方々を見渡すと桜が8分咲きぐらいできれいです。

4月5日のパソコン教室再開に向けて、テキストの整理とエクセルの新しい教材を2種類作りました。

教室をしばらく休んでいたら、私も忘れている事が多くなりテキスト作りは私自身の復習にもなりました。

 

f:id:miyotya:20220402201614j:plain

自宅の近くの道路脇に紅色の花桃が満開でした。

 

f:id:miyotya:20220402201646j:plain

すぐ隣には白にピンクの縞模様の花桃も咲いていてまさに春爛漫です。

 

f:id:miyotya:20220402195117j:plain

午後1時43分頃、部屋の掃除をしていて飼育ネットを覗いたら、ナミアゲハが羽化しているのを見つけました。

羽化して1時間ぐらい過ぎているようです。

どうしたことか・・・下翅がちぎれています。

 

f:id:miyotya:20220402195444j:plain

そっとつかまえて外のツツジの枝に乗せてやりました。

 

f:id:miyotya:20220402195654j:plain

13時57分、翅を閉じてじっとしていました。

 

f:id:miyotya:20220402195906j:plain

16時08分、翅を広げた所を撮りました。

翅がちぎれているのが良く分かります。

そしてあまり元気がないです。

 

f:id:miyotya:20220402200227j:plain

17時02分、殆どの時間、翅を閉じています。

鱗粉がとれないように、そうっと触ってみましたがあまり元気が無くて触角や足を動かすのも弱々しいです。

 

30分おきに覗いてみましたが、あまり動く様子もありません。

19時頃には、翅を閉じた状態で触ると倒れてしまいました。

そっと葉に止まらせたら辛うじて足で葉につかまってじっとしていました。

 

20時12分、様子を見たら辛うじて葉につかまっていますが、ちょっと触れたらよろけて落ちそうでした。

葉の上にしっかり乗せてやりました。

 

3cmぐらいの幼虫や青虫になった頃に、室内で飼育して蛹になり越冬して春を迎えてようやく羽化したと喜んだのもつかの間・・・羽化しても生きられないアゲハチョウもいると思うと心が傷みます。