賑やかに新年のスタート

明けましておめでとうございます。
新年にふさわしい晴天となりました。
海が近いので、初日を祝うであろう車の音が明け方から響いておりました。
私は、家のすぐ前の雑木林からこぼれる真っ赤な初日を拝みました。
木々の間から幾筋もの真っ赤な光が差し込んで、それは神秘的でした。
我が家では元日が初顔合わせです。
午後1時過ぎに娘家族が揃いました。
まず、おとそで家族の健康を祝ってからお膳を囲みました。
孫達は生ものが大好き!お刺身類をたっぷり用意して孫達の食べっぷりを眺めながら、夫は満足そうに目を細めています。
もう一つは、野鳥のガラで出しを取ったお雑煮とそばが大好きで「これをご馳走にならないとお正月が来ない」と、娘達に言われて益々上機嫌の夫です。
といっても、おつゆを作るのは私ですが・・・これは我が家の自慢のおつゆです。
2番目の娘孫が高校受験です。
頑張って合格してほしいと願いつつ、賑やかに新年がスタートしました。