清々しい快晴に恵まれた

今朝の室温が19℃と肌寒かったですが、日中は清々しい快晴の秋晴れになりました。

洗濯物も久しぶりにカラッと乾いて気持ちが良いです。

夫が2時半頃に釣りから帰ってきて一緒に3時のティータイムをしました。

この秋晴れを逃したくなくて今日も4時頃に家の周辺をウォーキングしました。

 

f:id:miyotya:20200928204827j:plain

家の近くの田んぼの風景です。

電柱の影が少し伸びています。

 

f:id:miyotya:20200928204954j:plain

人家の槙塀にタンキリマメの赤いサヤがきれいです。

サヤが割れて黒い種が顔を出しています。

 

f:id:miyotya:20200928205146j:plain

道路脇の草藪にワスナスビが群生していました。

ワルナスビは葉や茎に棘があって有害植物です。

 

f:id:miyotya:20200928205333j:plain

林の縁にガマズミが赤く色づいてきました。

実を一粒食べてみましたが味がないです。

 

f:id:miyotya:20200928205555j:plain

昨日野菜を沢山頂いたので、夕飯のおかずにナスとピーマンの煮物を作ってみました。

麺つゆをベースに、しょう油・水・みりん・お酒・砂糖を入れて、少し薄味にして、出しに豚のひき肉を少々入れて煮ました。

午後6時頃、娘と高校生の孫(男)が新米を取りにきました。

今日は娘は仕事が休みで私達の夕飯に間に合うようにと、栗ご飯とハンバーグを作って持ってきてくれました。

栗ご飯は初めて・・・話に夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました。

娘と孫にナスの煮物をご馳走したら美味しいと言って食べてくれました。

孫が「おばあちゃんの味は美味しいね。家でもこういう煮物を作ってよ」と、母親に言っていました。野菜が沢山あるので娘にもお裾分けして、孫はココアが大好き・・・買い置きしてあるココアを持たせました。

優しい孫の言葉に私の気持ちは「豚もおだてりゃ木に登る」でした。

そして素直に育っているなぁ・・・と、嬉しく思いました。

旦那さんが帰ってくるからと、娘と孫は急いで帰っていきました。