美容室でのさりげない会話

髪が伸びてくると気分もスッキリしない。
長年通っている美容室にカットに行った。
紫芋に柚子の皮を入れた羊かんとコーヒーをご馳走になった。
こちらの美容室では、冬は紫芋の羊かん、春はイチジクの甘露煮、夏は夏みかんのゼリーというように、四季折々の手作りのお菓子を来客に振舞っている。
味も絶品で、お客さんはとっても楽しみにしている。
もちろん私もその一人。
お茶を頂きながら、しばし先生とおしゃべりに花が咲いた。
先生いわく「今年は寒くて何もする気力がなくて、掃除や食事の仕度がおっくうでつい手抜きしてしまう。それに70歳近くなると、こんなにも気力が落ちるのかしら。情けないわ」と。
私も全く同じ・・・今年は寒くて身体も気持ちも前向きになれない。
それに血流が悪くなるので肩が痛くて、南瓜や大根、里芋(八頭)などが切れなくて夫に切ってもらう始末。
だから、つい“いいや〜明日やれば”と、家事を先延ばしにしてしまう。
私だけかと思っていたけど、同世代の共通の悩みなんだぁ・・・少し安心した。