イキシアの種を取る

午前10時頃から本降りの雨になりました。
朝の内に高坂園芸さんに「虫のチラシ」を持参して見てもらいました。
「いいねぇ。可愛いねえ」と、即OKをいただき、印刷して一両日中に届ける事にしました。
お邪魔したついでに何か手伝うことがあればと聞いたら、畑からイキシアの種を刈り取って来たので種を取っているところだといいます。
そこでお昼まで手伝うことにしました。



畑から刈り取ってきたイキシアです。
種は大きいものでも直径4〜5mmぐらいと小粒です。



種の付いた茎を切り取って箱に入れているところです。
前にも書きましたが、2011年頃にオランダへ種の輸出をすることになっていましたが、福島第一原発事故の影響でストップしてしまったそうです。
今年はオランダに種を輸出しようと思っていると、高坂さんが話していました。
ぜひ実現してほしいです。
今は花がありませんので、2013年4月27日に掲載したイキシアの花を2種類掲載します。
イキシアは南アフリカ原産の球根植物です。



イキシア・ビリディフローラです。
「ビリディフローラ」はラテン語で「緑の花」という意味だそうです。
花が少し緑がかっています。


 
イキシア・モナデルファです。
ピンク色の可愛い花です。