我が家の菜園

朝のうちは曇っていましたが、11時頃から晴れてきてむし暑くなってきました。
午前中は福祉ネットのパソコン教室へ・・・
1人の生徒さんに昨日作った「虫のチラシ」の作り方を教えました。
彼女はオオムラサキに興味津々でした。
午後からは自宅でパソコン教室があり、朝から気ぜわしい時間が流れました。
3時半頃に1人でティータイムをしてから庭に出てみました。



ゼフィランサスが咲き始めました。
さっそくパソコンの壁紙にして眺めています。



今年は黄色いカラーが一輪だけ咲きました。



夫が育てている赤いミニトマトがまもなく収穫出来そうです。
ちなみに、ミニトマト・茄子・きゅうりの世話は夫がしています。



黄色いミニトマトがようやく色づいてきました。



茄子は3日前に2ヶ収穫して、今大小の茄子がなっています。



キュウリはすでに何本も収穫しましたが、最近は少し生育が遅くなりました。
小さいうちに腐ってしまうものが多く、曲りキュウリも増えてきました。
日照不足が関係しているのでしょうか?



三尺豆が順調に育っています。
三尺豆・レモングラス・レモンバーメナ・ローゼルは私が世話をしています。
ローゼルレモングラスはあまり育っていません。
真夏に大きく生長するので期待しているのですが。



レモンバーメナの新芽が沢山出たので乾燥させて保存します。
レモングラスと混ぜてハーブティーにすると、とっても香りが良いです。



友人からトマトをいただきました。
二人とも朝食にトマトが欠かせないのでありがたいです。