ひ弱なローゼル

曇り空ですが相変わらず蒸し暑いです。



今年はどうしたことか、ローゼルの生長が全く悪いんです。
例年より気候が暖かくて発芽率も良かったのに、一向に大きくならなくて2回種蒔きをしました。
白いローゼルは殆ど発芽しなかったです。



門の両脇に植えてありますが、両方とも同じような生長具合です。



一番大きいのがこの2本で草丈が25cmぐらいで茎も線香のように細いです。
再度培養土を施してみました。
南の植物で8月〜9月にかけて大きく育つので、挽回してくれることを期待しているのですが・・・
毎年繰り返し種を採取して蒔いているので、種の品質が落ちてきて育ちが悪いのか・・・そんなことを思いました。



一方、レモングラス真夏日が続くようになってグ〜ンと生長してきました。
南アフリカ原産の植物だから、例年だと8月〜9月にかけて株も大きくなり丁度ススキが繁茂したようになります。
今年も期待したいです。



今日の収穫です。
黄色いトマトがフルーティで美味しいです。