レモングラスの植え替えと三尺豆を蒔く


午前10時ぐらいまでうす曇りだったので、レモングラスの植え替えを
しました。
今年は株分けが少しですが、新芽が沢山出てきて元気です。



ローゼルを植える場所の草取りをして、再度野菜くず堆肥を入れて
耕しました。
前に堆肥が沢山入った場所はミミズが沢山いて土もふわふわです。



塀の外の菜園も堆肥を入れて耕しました。
手前はローゼルを植える場所で、奥の方に三尺豆を蒔きました。



三尺豆は小豆よりも小さいですが、この豆で赤飯が出来ます。
普通はインゲンのようなサヤが40cmぐらい伸びたら、採って茹でたり煮たりして食べます。
ゴマ和えが美味しいですね。
夫もトマトやキュウリを植えているので、植える場所の確保は早い者勝ちです。
3時過ぎに釣りから帰ってきて「しまったッ・・・一足遅かったか」という夫。
そして、プランターにトマトの脇芽を挿し始めました。
サツキをきちんと整理すれば植える場所が増えて、お互いに陣地取りをしなくても済むのに。
私はひそかに“今年は私の勝だ!”と、にんまり・・・



柚子の葉にアゲハの幼虫が何匹もいます。
この幼虫は1.5Cmぐらいですが、こうして目立つようになると外敵に狙われます。
順調に育ってくれるといいのですが。