ローゼルの植え替え&初物

どんよりした曇り空で雨が降るのを期待していますが、午後5時近くになってポツポツ降ってきました。
午前中は福祉ネットのパソコン教室に行きました。生徒さんは3人です。
1人は地図の作り方を、2人目の生徒さんは長寿会の金銭出納簿の作り方をマスター出来ました。
3人目の生徒さんは、パソコンに保存したファイルをDVDに保存する方法とファイルの整理・削除を教えました。



午後からローゼルの植え替えをしました。
今年はローゼルの生育が悪くて3回種を蒔きました。
やっと10cm前後に育った赤いローゼルを2ヶ所に分けて18本植え替えました。
3回目に蒔いた種は今二葉が出ています。



これは白いローゼルです。
植え替えたのはこの2本だけです。
3回目に蒔いた種が二葉なり6本元気なので、少し期待が持てそうです。



三尺豆は順調に育っています。



実生から育ったビワが10年ぐらい経ち、今年は沢山の実を付けました。
手間をかけないのであまり良い出来ではありませんが、少しは味わえそうです。



収穫するには少し早いですが、野鳥より先手を打って屋根に上って枝を
手繰り寄せながらやっと採りました。
夫が後から屋根に上がってきて、屋根の端っこで足を踏ん張って一緒に採りました。
怖さより食い気が先で、採りたてのビワを二人で屋根に座って食べました。
甘くて美味しかったですね。
丁度2匹のサルが木の実を食べているように移ったでしょうね。
キュウリも初採りです。