ローゼルとルッコラの種蒔き

昨日からGWに入り、昨日、今日と晴れて汗ばむ陽気になりました。
こちらは田植えの最盛期で、多くの田んぼが若緑色に染まってきました。
野山も萌黄色が濃くなってきて、野鳥のさえずりも一段と賑やかです。
我が家では出かける予定もなく、夫は相変わらずヘラ鮒を追っかけて釣りに夢中です。
私はというと、昨日はいただいた甘夏でマーマレードを作りました。
今日は、午後からローゼルルッコラの種蒔きをしました。
プランターに、腐葉土・自家製の堆肥・もみ殻くん炭を良く混ぜて土作りをしました。
朽ちた落ち葉の下は土が団粒になっていて、ミミズとダンゴ虫がいっぱいいて栄養満点の土です。
土もミミズもダンゴ虫も、皆かき集めてプランターに入れました。




ローゼルの種です。



一旦プランターに蒔いて、15cmぐらいに育ったら移植します。



ルッコラの種です。
蒔く前に写真を撮るのを忘れました。



ルッコラプランターに蒔いてから、移植する予定です。



ワサビナです。
4月12日に種を蒔いて1週間で発芽しました。
中には本葉が出てきたのもあります。



同じく4月12日に蒔いたフェンネルです。
2週間ぐらいしてから、ポロン、ポロンと発芽してきました。