ポリ容器からミミズが脱走

昨夕から小雨が降り、今日も霧雨が降ったり止んだりで、午後から雨が止みました。
降水量はわずかでしたが、良いお湿りになって野菜も木々も生き生きしています。
今日はミミズの登場です。
嫌いな方にはごめんなさいね。



2年ぐらい前からポリ容器で野菜くずや果物の皮と土を混ぜて堆肥作りを
しています。
土を入れる時に落ち葉や雑草の下にいるミミズとダンゴ虫を一緒に入れて、野菜くずの分解作業を頑張ってもらっています。



ところが、いつの間にかミミズがいなくなっているんです。
死んでしまったのだろうと思っていましたが、夏日のある日、偶然ミミズがポリ容器の隙間から蓋の縁を伝って脱走しているのに遭遇しました。
ビックリしちゃって写真を撮るのを忘れてしばらく様子を眺めていました。
日陰に置いてあってもポリ容器が熱くなるので、命がけの脱走をしていたんです。
ポリ容器に入れるのは可哀そうかなぁ・・・と思いつつ、今日も又ミミズを入れました。



道路脇でも落ち葉や枯れ草が積もっていたり、雑草が覆い茂って湿っぽい場所をかき分けるとミミズとダンゴ虫が沢山います。
土も団粒になっていて肥沃なので利用しています。